プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。
気をつけていて1日1500カロリーで生活してるのですが3ヶ月で3kg太りました。
確かに最近引きこもりがちですが、1500カロリーは通常の摂取カロリーより少なめだと思っていたので太るとは思いませんでした。
なぜ太ってしまったんでしょう?
やはり運動不足ですか?

A 回答 (8件)

運動不足もあるでしょうが、食べ方によっては飢餓に近いと体が判断するかも知れません。


そうなると、飢餓を生き残る為に食べられた時に脂肪として蓄えようとする事も有りますので
太ってしまう事はありえるでしょうね。
参考までに標準的な条件で1日に必用な摂取エネルギーを計算したサイトの部分を
画像として貼り付けました。
「1500カロリーでも太る...」の回答画像6
    • good
    • 0

1日当たり250kcalほどオーバーしたのかな。



26歳女性なら、
 ・平均身長は158cm
 ・平均体重は53kg
くらいなので、
基礎代謝量はおよそ
 ・1300kcal
になります。
これだけ見れば200kcalオーバーですね。

・・・

まあ、運動不足だろうと思います。
運動不足で筋肉量が減り、その影響で基礎代謝量が減ったと考えられます。

…てことで運動しなさい。
    • good
    • 3

脂肪を燃焼させるために必要なカロリーは800キロ


250ずつ3回に分けて摂取するのが効率的です
100キロカロリーの脂肪換算で9グラム
3か月で3キロという事は、1日あたり350キロカロリーの超過
つまり1150キロが適正という事
少ないですね
代謝が悪いと思われます
軟らかい遅筋が少ないのでしょう
体脂肪率が高い証拠
勿論運動量も
    • good
    • 1

カロリーと太る/太らないは関係ないから。


摂取カロリーと消費カロリーの収支・・・って間違った事を言う人が大部分。

摂取カロリーとは、食材が持っているカロリーの事で有って、空気中で完全燃焼させた時に発生する熱量の事。
食べて、体のエネルギーとして使う量とは違うのです。

食べて、体のエネルギーとして使えるのは糖質と一部脂質のみです。
蛋白質はエネルギーとして使えない。がカロリー表示されている。

脂質も、普通の日本人の食べる量では、新陳代謝で使う細胞膜の材料や、日々生産されるホルモンの材料としては不足。
だから、体脂肪へ蓄積される事には回って来ません。

1500カロリーが糖質なら太るし、蛋白質だけなら、ガリガリに痩せる。

人が口にする物は何だって、燃やせば熱を発生する。
    • good
    • 6

貴女の身長が分かりませんが、26歳なら、



1日の摂取カロリーは1110calぐらいだったと思いますが、、。

運動して消費したCalより、摂取したCalが多い場合、

その分、太りますよ。

体重を落としたいのなら、とにかく『運動』して、消費Calを増やすことが

一番です。
    • good
    • 1

元の体重や筋肉量にもよりますが、1500カロリーは普通の範囲の中の少なめ程度です。


従って、運動量も普通でないと太ります。
    • good
    • 1

怠けすぎか、誤魔かしすぎか、、、。

    • good
    • 0

100キロ近くある人の場合は食事制限のみで20キロくらい落とせるそうですがもし100キロない場合は摂取カロリーを極端に落とさない限り運動量が少ないと痩せないですよ。


代謝がいいなら話は別ですが
それとかカロリーだけじゃなく脂質や糖質、炭水化物も関係してくるのでカロリー控えただけで痩せるは間違ってはないですが正しくもないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A