プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやってカロリーを抑えてますか?

定食は少ない量でも1000キロカロリー以上あります。
前まで1日一食しか食べなかったのですが、最近食欲が出て三食食べるようになり、1日4000キロカロリーとっていたら5キロ太ってしまいました。

家でも弁当やレトルトばかりで、いろんな物を少しずつ食べても一食1500キロカロリーはいきます。

皆さんはそんなに食べないのですか?
または野菜ばかり食べているのですか?

太った人を見ません。
皆ガリガリです。
三食食べてますよね?
太らないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

No5です。


野菜は好きではありません。
怪我をして歩けなくなってから155センチ、76キロになっていましました。そこから26キロ減らしました。

そこで、糖尿病食を参考にしましたが、最近は料理人の土井善晴さんの一汁一菜という本を読んでそれを続けています。

これだと具だくさんの汁物と肉1枚でいいので調理が楽になりました。
脂肪を燃焼させるにはビタミンB群とミネラルが必要なので、うさぎになったつもりで食べてます。

心理学的には物を食べるという行為は子供のころに満たされなかったと思い込んでいる寂しさからくるものがあります。(両親が忙しくて1人で遊んでたとか)人は満たされない思いを食べたり、物を集めたり、買い物をしたりして満たそうとするのです。

なので、過去を振り返って、両親にしてもらった良い思い出を思い出すことで、あなたの誤解に気づけば、普通の食生活に戻すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事だけでそんなに痩せたなんて凄いですね。
回答を見ると皆さんはあまり食べ物に執着心が無いみたいです。呼吸するのも苦しい位にガツガツ食べないと満足しないのですが、日常生活が満たされない事が原因なのでしょうか。

お礼日時:2022/01/30 21:13

3食とも最初に葉物野菜を大量に(腹いっぱいになるほど)食べています。


ご飯はあまり食べません。夕食ではコップ1杯のお酒(夏はレギュラー1缶のビール)を飲んでいますので、その代わりに原則としてご飯(白米)は食べないんです(おかずは食べます)。
朝食や昼食では少量のご飯を食べることはありますが、おかずがメインです。

> 米でも二合は食べないと満腹になりません。
それは食習慣から来るクセみたいなものです。ですから、ふだんから白米をあまり食べていないと、そんなものだという感じになります(慣れます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物を選んで努力されてるんですね。
三食も野菜を沢山食べるなんて自分はキツイですが、一食だけ野菜にしてみます。

お礼日時:2022/01/30 21:18

3食キッチリ食べています。

1食だと太りやすいんです。

毎食ごとに最初に葉物野菜を大量に(腹いっぱいになるほど)食べていますよ。ご飯は滅多に食べません。
食べる量を回転寿司で言うと、1皿に2貫のっている回転寿司を6皿までです(合計で12貫です)。これで約600kcalですね。

外食はどれもこれもカロリーが多いので、やめたほうが無難です。コンビニ弁当も含めて外食にするときは、必ずカロリー表示を確認することですね。多くて800kcal、できれば700kcal以下のメニューを選ばないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆ど米食べないのですか。野菜など、重さがない食べ物で満腹になりますか?米でも二合は食べないと満腹になりません。

お礼日時:2022/01/30 16:31

朝食は味噌汁と一品、つまり和定食みたいなのでしたが、その朝食からご飯を排除しました。



今日は、具沢山の味噌汁と納豆、鮭の切り身で、ご飯は無しでした。

あと、麺類を食べるときには、食卓に運ぶ前にキッチンで麺をひとつかみ捨ててから、食卓に持ってゆきます。
後から残そうとおもっても食べ始めると食べきってしまうことが多いので、最初に少量を廃棄することでカロリー摂取がコントロールできます。
麺類が好きな人はぜひ試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに少食で動けるのですか?食べた気がしないと思うのですが。

お礼日時:2022/01/30 16:21

●果糖ぶどう糖液糖を含む加工飲料・加工食品は摂取してはいけません。


購入前に市販品パッケージの成分表示を確認しましょう。
●かつや・てんや・すきや・唐揚げ専門店・マクドナルド・ケンタッキーフライドチキン・ミスタードーナツは出入り禁止
●肉卵類を減らし大豆加工食品を増やす
●動物性食品を減らす。特に鶏卵・魚卵・レバー・いか・えび。
●揚げ物を減らす。唐揚げ・天ぷら・フライ・さつま揚げ・フライドポテト・フライドチキン・ポテトチップス
●豆類・海藻類・きのこ類・木の実類を増やす
●ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・コンビニ食品・菓子パン・お菓子・アイスクリームは禁止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてある食べ物全部、大好物です。健康に良い食べ物はおいしく感じません。ヘルシーな食べ物が好きな人が羨ましいです。

お礼日時:2022/01/30 16:19

昔あら肥満に脱毛は解決しない悩みですね。



一つは、体質にもよります。
食べても太らない体質。
また、若い時代は代謝が良いのかあまり太らない。
若い時代は動き回るからカロリー消費もあります。

食事を二食にするなら夕食をとも言われ、朝抜くのは逆効果とも。

自分の若い時代は交代勤務で生活リズムが悪く食べても全然太らず周りから悪い薬?かなんかやっとるんやないか?って言われたり。

まあ、三食でも間食を控え運動が一番良いのかと?
過度なダイエットや食事を無理矢理抑えたりするとストレスから太ってしまい病気にもなりますからね。またダメージは年齢が上がるとそれから来ますし。
若い時代のダメージが。汗
食べて消費するのが良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動できる程の元気と体力があればいいのですが。

お礼日時:2022/01/30 16:17

カロリーは気にしたことはありません。


毎食に
両手いっぱいの野菜
手のひら1枚分のたんぱく質
1日1杯の汁物
茶碗1杯のご飯
1日1~2の果物
お菓子が食べたいときは食後だけポッキー1箱以内

ときめています。

筋肉が増えると体重が増えるので体重計は気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜など薄い味や重さがない物は食べた気がしません。ハンバーガーやステーキ、ケーキなど、高カロリーの物が好物です。野菜が好きなんて羨ましいです。

お礼日時:2022/01/30 16:16

1000キロ級の食事を摂ったら1日1食生活ですわん。



てか、外食の定食は反則カロリーなので、最低でも1食抜かないとダメでしょ。

1食1500キロカロリー行くって、、、(唖然)

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

和食(焼き魚、豆腐、根菜料理)ぐらいなら5、600で抑えられるはず。

例えば、おでんなんかもヘルシー料理です。
鍋も野菜中心なら、沢山食べてもカロリー1000もいきません。

食べ物は沢山あるで。

私なんか、納豆、卵、鮭ほぐし、ごはん、みそ汁だけでも十分です。
→恐らくこの程度なら600キロカロリーもいかないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い少食ですね。それでは全然満腹になりません。

お礼日時:2022/01/30 16:12

太る人は体質以外では間食が多いかもしれません。

お菓子や甘い飲み物。
それと芋類も取り過ぎると太るかもしれません。ただ、仕事が忙しければ消費しますし。或いは運動でも消費可能ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースは大好きなので、毎日1リットルは欠かせません。一気に飲み干します。

お礼日時:2022/01/30 16:11

1日一食は太りますよ。

体が栄養を溜め込みますから。
バランスよく、食べすぎないように、運動をしましょう。
キャベツをまず始めに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャベツなど食べていると、ウサギになった気がしてきます。

お礼日時:2022/01/30 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A