プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎代謝量と摂取カロリーは同じ方がいい理由は何ですか?
基礎代謝量>摂取カロリー
になったら太りやすい体になると書かれていたのみて
いまびっくりしています
3ヶ月くらい基礎代謝量より200キロ近く低い食事をとっていました
結果3キロ痩せて喜んでいたのが恥ずかしいです
それと栄養バランスを考えながら運動もしていたのにちょっと悲しいです
やはり痩せにくく太りやすい体になっているのでしょうか

A 回答 (4件)

どうしてこうもデタラメな情報がまかり通っているのでしょうかね。



まず、基礎代謝量というのは私たちが生きていく上で消費する必要最小限のエネルギーのことで、ベッドに体を横たえて動かずにジットしている状態(いわば植物人間の状態)で消費するエネルギーです。
現実には、私たちは通勤や通学や家事労働や仕事や運動などで体を動かしていますから、それによって消費するエネルギー(生活活動代謝量)があります。ですから私たちが毎日消費するエネルギーは、基礎代謝量+生活活動代謝量 になります。

では、生活活動代謝量はどのくらいかというと、人によって違い、体をあまり動かさない人なら基礎代謝量の0.3倍、ふつうの人なら0.4倍~0.5倍、肉体労働者やスポーツマンでは0.8倍~1.2倍(あるいはそれ以上)になります。

体重が安定している(太りも痩せもしない)場合は、平均的に見て、摂取カロリー=消費カロリー(基礎代謝量+生活活動代謝量) になっています。

この話とは別にして、太りやすい体の人は、性別・年齢・身長・体重がまったく同じでも、基礎代謝量が低い人です。それはどんな人かと言うと、筋肉量が少なくて、その分だけ脂肪量の多い人です。筋肉が多い人は太りにくいんです。

低カロリーの食事を続けて減量すると、確かに脂肪は減るでしょうが、それ以上に筋肉量が落ちてしまい、太りやすい体質になります。
    • good
    • 6

一般的には目安としては基礎代謝程度の摂取エネルギーにするのが理想です。


ただし、実際のところ科学的・医学的な根拠は無いです。基礎代謝以上とか基礎代謝以下とかいう基準でカロリー制限して、太りやすくなるかどうかの実験などもされていません。

質問者さんが標準よりかなり太っているなら、基礎代謝より下回っても別にすぐ太りやすくなったりはしないでしょう。基礎代謝より多少低くても平気です。しかし、すでに標準体重付近だったとしたら、代謝は下がりやすいです。どんなに減らしても1200Kcalは摂ったほうが良い。

それ以上減らすダイエットは、1~2週間程度が限度だと思ってください。
長くやると代謝が下がります。


それと、カロリーはあくまで目安であって、同じカロリーでも食事の中身のほうが痩せやすさに差が出ます。同じカロリーでも糖質が多ければ痩せにくいし、逆に糖質をギリギリ制限していればたんぱく質や脂質を多少多く摂っても痩せます。摂取カロリーを一切変えなくても、糖質を減らして油や肉類を多くするだけでも普通は痩せます。


それと、痩せるほど痩せにくく太りやすい体になるのは仕方がありません。体重が軽くなったら運動するのも生活するのも楽になってエネルギーをあまり使わなくなります。身体が小さなチワワと大きなゴールデンレトリーバーでは必要な食事の量が違うでしょ。細く小さくなるほど、少ないエネルギーしか使いませんから、食べる量も少量で十分。太っていた時と同じ量を食べたら、多すぎてすぐ太ってしまいます。
また、脂肪が少なくなれば、脂肪が足りないからということで、出来るだけ節約して減らさないようになっていきます。

少しでも、太りやすくなるのを防ぐには、時々筋トレなどの激しい運動をして筋肉を鍛えミトコンドリアを増やすしかありません。それと、なによりも体重を減らし過ぎないこと。
あくまで体を鍛えて脂肪だけを落とし、重い筋肉は保っていたほうが、体重は目標より重くても、身体は細いままキープできます。
    • good
    • 1

基礎代謝量とはあなた様の生命維持に必要なカロリー数です。


それを下回るカロリーしか摂取してなければ身体に異常が出るばかりか
痩せにくく太りやすい体質を作る羽目になるので長い目で見ればマイナスだと思います。

ダイエットをする場合基礎代謝量以上のカロリーを摂取するのが基本で、
消費カロリーは基礎代謝量とは別物になります。
20歳女性で身長160㎝体重60㎏程度なら1日の消費カロリーはおそよ2200カロリーです。
基礎代謝量は1450キロカロリー程度です。

なので最低でも基礎代謝量のカロリーを摂取していれば
生きているだけで自ずと1日2200キロカロリーを消費するので
「痩せる」という寸法なわけです。
    • good
    • 0

違う違う



✖️ 基礎代謝量=摂取カロリー
◯ 基礎代謝量<摂取カロリー

「基礎代謝」の意味、わかってないでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A