プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害(疑い)について

この場合はどう改善していけば良いのでしょうか?

学生なのですが、保健室の先生に拒食症になりかけていると言われました。
現在152cm42kg。
もともと70kgあって肥満だったのですが2年前から運動習慣をつけて健康的に痩せることに努めていました。
けど昨年の夏に糖質制限にハマってしまい一週間3kgペースで57kg→48kg、そこから不規則に増減を繰り返して12月のうちに48kg→43kgまで落ちました。
冬休み前には階段に登るのが辛いほど体力も落ち、何度も息が苦しくなって保健室に行っていました。
一日の摂取カロリーは400kcal以下、ジョギング10kmと筋トレ一時間。当たり前ですがついに限界が来て一時は歩けなくなりました。
保健室の先生にはとにかく摂取カロリーを増やしていこうと言われてます。自分でも異常だとわかっているのでこれから増やしていこうと思い、ここ最近はやっと一日800kcalを摂取できるようになりました。
運動は動くのがきつくてやっていなかったのですが、また再開したいと思っています。

でも正直この摂取カロリーでやってもいいのか不安です。どれくらいの運動ならやってもいいのでしょうか?また、月何kcalペースで増やせばいいのでしょうか?まだ食べることが怖くて食べるものも自然と制限してしまいます。
一体どこから手を付ければいいのですか?

A 回答 (3件)

まずは心のケアをされた方がいいですね

親御さんはあなたの変わり果てた姿を見てどう、仰ってますか?
医療機関へ行けないなら、役所の子育て支援課や児童相談所へ話してもいいです

短期間で急激に減量されてるので、貧血を起こしてないでしょうか?
女の子だと思いますが、生理は順調ですか?

具体的に増加するエネルギー量は月にこれだけと明確に決まってないので、無理のない範囲でいいと思います。
今まで食事を控えていた分、急にたくさん食べると消化器に負担がかかり、更なる疾患を招いてしまいます。
食べ物を見るのも負担になるなら、極小ずつでいいと思います

運動は最初のうち、日常生活内でダラダラする時間がなければ、問題ないと思います。
運動するとしたら、散歩からでいいですよ

短期間で改善しようと焦らず、マイペースに進めて下さい
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに心のケアも大切ですよね。ストレスとトラウマからなってしまったので、もう少し余裕を持って考えられるように努めます。
両親は始め怒っていましたが、今は軽く嫌味(?)みたいなことを言い始めるようになりました。生理は少し3ヶ月から止まっていますがそれも保健室の先生に指摘されてます。もう少し続いたら婦人科も検討するつもりです。
散歩程度で大丈夫なのですね!それなら始めやすそうです。早速やってみたいと思います。食べる量も極力増やせるよう頑張ります。
また前みたいに食べることが楽しめるようになれるよう頑張ります。こんなに詳細な回答ありがとうございました!

医者行こうよ。

あなたの家は虫歯や骨折も自力で治すの?
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと話すことはないかもしれませんが、親が完璧主義者で…
進路とか特にそうで、通知表にこのことを大きく残すのが嫌だと中々保険機関にかかることを許してくれません。(ちなみに健康面もずっと口を出されていて未だに虫歯になったことも骨折もしたことありません笑)
どうにか改善できないかと思ったのですがやっぱり医療機関と家族の協力は必要ですよね。もう少し頑張ってみます。回答ありがとうございます。

専門医に聞いた方がいいと思いますが、コンスタントに1500kcalくらい食べられるようになるまでは無理に運動はしなくていいんじゃないのかな。

• 0
この回答へのお礼

親の性格的に医療機関にかかれないんです…やっぱり運動は控えたほうがいいのですね。回答ありがとうございます。