プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな栄養素毎日摂ってたらどうなりますか?

必須アミノ酸を全て摂り、容量も多い

もし必須アミノ酸を摂りすぎたら身体壊しますか?

不足する方がいいですか??



アラニン 800mg

アスパラギン酸 1500mg

アルギニン 1500mg

シスチン 200mg

ロイシン 1000mg

イソロイシン 900mg

リシン 1000mg

フェニルアラニン 1000mg

トリプトファン 200mg

バリン 1000mg
プロリン 800mg
トレオニン 600mg
グリシン 500mg
グルタミン酸 3000mg

A 回答 (1件)

必須アミノ酸のみを摂り過ぎると害が有ります。



アミノ酸には「必須」と「非必須」のものが有るのはご存知かと思いますが、非必須アミノ酸も大切なのですが、人間は体内で必須アミノ酸から非必須アミノ酸を作ることができるので「非必須」なだけなのです。

必須アミノ酸だけを大量に摂ると非必須アミノ酸が不足を起こし、ひいては必須アミノ酸不足に陥る「EAAパラドックス」という負のスパイラルになってしまうのです。

詳しくはアメブロ「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から

「EAAパラドックス=EAAのみの大量摂取はEAA不足を引き起こす」

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-1257552491 …

「EAA大量摂取による不調はビタミンB6、ビオチンやその他のビタミン、ミネラル不足と言われているがそれは本質ではない。

必須アミノ酸の桶理論は非必須アミノ酸が十分量あることが前提条件。
非必須アミノ酸は必須アミノ酸から作られる。
非必須アミノ酸が十分ある前提のもとでの各必須アミノ酸必要量の比率がプロテインスコア。
EAAのみの大量摂取では、EAAが非必須アミノ酸合成に浪費され、プロテインスコアが低下する。
つまり、EAAのみの大量摂取はEAA不足を引き起こす「EAAパラドックス」。

非必須アミノ酸は”体に不必要なアミノ酸"ではない。
”体に必要だが、必須アミノ酸から合成可能なアミノ酸”。

1日10g以下のEAAなら食事で非必須アミノ酸を補えるので安全。
つまり、ESポリタミン2g*3は安全。
10g以上のEAAを摂取時には非必須アミノ酸を食事だけでは補えない。
EAAの3倍のプロテインを併用する必要がある。
プロテイン30g+EAA10g。
プロテイン60g+EAA20g。


元記事はこちら
https://www.facebook.com/100003189999578/posts/2 …

分かりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!