アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 毎朝、全く食欲がありません。ごくまれに調子がイイのか分かりませんが食べられる日もありますが。朝食を抜くことは身体に良くないですし、太りやすい体質になってしまうので(もうなってしまってますが・・・^^;)きちんと3食摂りたいのですが、どうしても受け付けないのです。いつもコーヒー1杯だけ飲みます。食欲が出てくるのは目が覚めてから最低でも2時間後ぐらいからなので毎朝そこまで早起きするのは不可能です。夜の食事量を減らせばいいと聞いたことがありますが、それほど食べてなくてもほとんどかわりません。
 今までいろいろ試してきましたが、何日かはそれでいけてもすぐ続かなくなります。いつも、コレなら食べられるかも!と昼や夜に思いついた食材でも実際朝起きてみると全然ダメなんです。
 朝からバクバク食べられると言う人の話を聞くと本当にうらやましいです。
 どうすれば食べられるようになるのでしょうか。

A 回答 (8件)

>飲んで20分後ぐらいにトイレに行きたくなるんです。


とありますので、十分胃腸の方は起きている様ですね。

>胃腸はきっと弱い方だと思います。
空腹時にカフェイン分の高いものはどうかと思いますよ。
私は朝から食べれる方ですが、空腹時に飲むと結構辛いですよ。
(体調にもよると思いますが)
暖かい(人肌?)のミルクや、スープ類の方がよろしいかと思いますが。

また、欲しくないのであれば無理に取らなくても、2時間後に取ればよろしいのではないでしょうか。
体のリズムは人それぞれかと思いますので。
(平安時代ぐらいは、1日2食だったそうな)

私の場合、食事時間など毎日異なりますので、どれが朝食でどれが晩御飯やらという状態です。
(仕事が不規則なので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>欲しくないのであれば無理に取らなくても、2時間後に取ればよろしいのではないでしょうか。
 2時間後以降ですと仕事中になってしまいますのでそれはムリかと・・・。

 やはりコーヒーはなにか別のものに変えたほうがいいんでしょうかね。。。

お礼日時:2002/11/07 21:02

>果物も朝はダメなんです。

でも今ふとおもったんですが、缶詰ならいけそうかも・

では、「杏仁豆腐」は?
「ヨーグルト」がダメだと、こちらもダメかしら。
体調が悪くて、おじやさえ食べられない時など、わたしはこれでしのいでます。
「スポーツ飲料」→「杏仁豆腐」や「ヨーグルト」→「おじや」→「白飯」が、わたしの食事復活パターンなもので。

あと、具のあまり入っていないフルーツゼリー。フルーツグミ。こんにゃく畑・・・・。コーンスープ。おみそ汁一杯。
あまり「食事」という感じではなく、「つまむ」という感じから、はじめられたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 「杏仁豆腐」、実は先日初めて(※朝ではありません)一口食べました(笑)。結果、×(ブーッ!!)でした(笑)。

 もともと甘いものをあまり食べないのでゼリーやグミは普段からあまり口にしません。お味噌汁は好きですね。

>あまり「食事」という感じではなく、「つまむ」という感じから、はじめられたらいかがでしょう。
 そうですよね。ただ、つまむ程度でも難しいですが、、、もっといろいろ食材をさぐってみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:50

NO4の方も書いていますが、朝食は無理にとる必要はないという考え方が専門家から発表されていました。


2年程前の朝日新聞に出ていたのを覚えています。
人間の体は(動物の体は)朝は「排泄タイム」である、ということでした。
ですから、強迫観念に縛られて「何が何でも朝食べなければ・・」と思うより、
今の時期でしたら、寒いですから、体温程度の麦茶でも、ぬるま湯でも、起きぬけに飲んで、朝のもろもろのことをしているうちにトイレに行きたくなり・・というリズムが大切のようです。
(質問者さんは、『強迫観念に縛られて・・』ではないとは承知しています)
その後、果物は素材自体が消化酵素をもっているという意味で朝の体には優れものだから、果物と野菜のジュースを飲むのがベストだと書いてありました。
(むろん、朝からバクバク食べられる人はそれはそれで問題はありません)
冬ですから、体に優しいという観点では体温程度がいいでしょうが、
抵抗があるなら、まず暖かいトマトジュースを飲むというのはどうでしょう。
私は今朝「冷たいバナナはちょっと胃に負担だな」と思って、試しに、お皿の上に剥いたバナナを3つに切って電子レンジで暖めて食べたら、思いのほかおいしくて、ひとつMY朝食のメニューが増えたと喜んでいます。
バターで輪切りバナナを軽く焼いて、粉砂糖を振るというレシピもありますものね。
NO4の方が書いているストレスというのは「強迫観念に縛られて「何が何でも朝食べなければ・・」ということが、大変悪いストレスであるというふうに、上記の
専門家の意見として述べられていました。
とにかく水分と糖分程度で午前中くらいのエネルギーは充分のようです。
お砂糖をぬるま湯に入れてのむ程度でもOKと考えましょう。
そのうち自然と少しずつ体が要求する日が来たらその声に素直に従ったらいいと思います。
のんきに構えてください。
人類の歴史は500万年??。
そのうち、3食しっかり食べるようになったのはつい最近のことではありませんか。
大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 とても専門的な観点からのご回答、ありがとうございます。

 どんな事柄でもそうですが物事にはほんと何種類もの"説"がありますよね。。。でも初めて聞くことだったんでとても参考になりました。

 トマトジュース、あと、種類問わずあたたかい状態にされた果物は普段からかなりニガテなんです・・・。せっかく教えていただいたのに申し訳ございません。ほんと。

>とにかく水分と糖分程度で午前中くらいのエネルギーは充分のようです。
 ではいつものコーヒー1杯で充分なんでしょうか。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:26

とてもつらそうですね‥


無理に食べようとせず、徐々に増やしていくのがいいかと思いますが、
胃腸が弱いと聞きまして、コーヒーをいきなり飲んで大丈夫ですか?
牛乳がきらいでなかったら、ミキサーでバナナやりんご、にんじんなどを
入れて(小松菜をプラスしてもOK)ミキサーでジュースにすると
美味しく飲めますよ。でも好みなのでなんともいえませんが‥
少なくとも栄養はそれなりにあって胃に負担にならないと思いますが‥
(でも下痢気味の方にはどうか?自信ないです)
私は朝、何も欲しくないときそれだけは飲んで行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>とてもつらそうですね‥
 お気遣いありがとうございます。

 コーヒーに関しては胃腸が弱いのに・・・とよく同じようなことを言われますが、どうなんでしょうね。単純に食べ物がダメだからせめて飲み物だけでも・・・となって、一番身近なコーヒーになってるんだと思います。牛乳を半分ぐらい入れてオーレにして飲んでいます。コレって実際胃に負担をかけてしまってるんでしょうか・・・。ちょっと不安になってきました。(^^:

 その特製(?)ジュース、参考にさせていただきます。もともとミックスジュースはどちらかというとニガテな方なんですけどね、、、(^^;

 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:15

こんにちは。



>どうすれば食べられるようになるのでしょうか。

というご質問のお答えとは少しずれるのですが、
無理にお食べにならなくてもいいのでは・・と思います。
朝5時に起きて農作業をするような人なら別ですが、
現代人は朝食と昼食との間が短くなっていますし、それほど重労働をするわけではありません。
無理に朝食をたくさん食べなくても、野菜ジュースとかヨーグルトとか軽めにとっておけば、お昼にはグーッとお腹がすいておいしく昼食を食べられます。

私も昔は無理やり朝食を食べていましたが、ジュースとかコーンフレークとか軽めにとったりお茶だけにしてから、お昼がおいしく食べられるようになり、
ちょっと出ていたお腹もひっこみいい感じに痩せました。
ダイエットでは朝を抜くと太りやすくなると言われていますが、
私の場合はそんなことはありませんでしたよ。

お医者さんの考案したブックスダイエットでも同じように朝食を軽めにしても痩せられるというものらしいです。
脳にストレスを与えないというのがポイントのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 私がどうしても朝食をきちんと摂りたいと思っているのはやっぱりダイエットが関係しているんです。見た目中肉中背ですが、とっても太りやすいです。基礎代謝量がかなりひくいんだろうな~と思います。朝食抜きダイエットなどというものもあって混乱してしまいそうですが、やはり「食事の回数を減らすと身体の防衛機能が働き、次いつ食べ物がはいってくるか分からないということから少しの量でも蓄えておこうとして太りやすくなる」という説明がもっともだと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:35

僕も、この間まで朝食を受け付けない体質でした。


が、だんだん元にもどってきました。
その要因なのですが、朝、さっぱりしたものを口にすると良い。と言うことです。
まぁ、果物でもヨーグルトでも、さっぱりしていれば何でもいいです。
ちょっとずつ、朝、食べるようにしていけば、だんだん体が受け付けるように
なってくるはずです。
冷蔵庫に、何種類か置いておくと良いかも知れませんね。
あとは、あなたの既成概念(朝食を受け付けないという観念)を捨てられるかどうか
が、明暗を分けるでしょう。
やっぱり、健康は三大欲求「3S」をきちんと消化することだと思います。

睡眠欲(「S」uiminyoku)、食欲(「S」yokuyoku)、性欲(「S」eiyoku)

では、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 「ヨーグルト」、ムリでした。質問の際にも述べましたが、こんなふうに食欲のある状態のときにあれこれ考えるんです。コレなら食べられるかも・・・と。ヨーグルトは私にとっては決して口にしやすい食材ではないようです。果物も朝はダメなんです。でも今ふとおもったんですが、缶詰ならいけそうかも・・・。明日の朝起きたときに嫌でも答えが出るので(笑)楽しみです。あいにく今家にないんですが、朝起きて身体の状態を確かめてみます。今果物の缶詰があったら食べられるか・・・と。

 あと、既成概念は全く関係ないと思います。本当に食べたいんです。太りやすい身体になりたくないんで。でも身体が受け付けないんです。無理やりにでも口に入れられるものならやってます。それができないから悩んでマス。。。
 
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:25

夜は何を食べていますか?


夜のご飯を控えると、おなかがすいて目がさめて、朝から食欲わきますよ。
夜は味の濃いモノをひかえ、少なめにしましょう。
朝の目覚めも、よくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 質問でも夜の食事に関して述べていますが、夜の食事は、たまに御飯の後にスナックを食べることもありますが普段はほんとに御飯1杯におかず数品というごく普通の食事です。実家なので母が作っています。

 過去にムリなダイエットで食事を抜いたりしたことが何度かありますが、(今はもうそんなダイエット方法はしませんよ^^;)朝食欲が出るぐらいの夜の食事量というのは一切食べないぐらいでした。毎日夜の食事を抜くのって不可能ですよね。困ってます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:10

私自身朝食はあまり取らない方ですが、食べられないのではなく面倒なだけですので、食べられないと言う方の状況はよくわかりません。


(体の起動?が早いのでしょうか)

聞きかじりではありますが、体の各部も睡眠を取っているのですが、それぞれの部分で目覚める時間が人それぞれ異なるといった事を聞いた事があります。
(例えば、脳と体は目覚める時刻が異なるとか)

想像ではありますが、貴方の場合目覚めてから胃腸が目覚める迄の時間が長いのではないでしょうか。
そうであれば、目覚めて直ぐに冷たい水を飲むと効果的と聞いた事があります。
(胃腸を叩き起こす?)
胃腸が弱い場合は下痢などになるので、お勧めは出来ませんが、いかがでしょうか。

他にも少し体を動かすというのもありますが、いかがでしょうか。
(散歩やラジオ体操など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 私の場合は面倒とかではなく、本当に食べたくても身体が受け付けないので健康の為に3食きちんと摂りたいと思っているのにそれができない、とてもツライです。

>貴方の場合目覚めてから胃腸が目覚める迄の時間が長いのではないでしょうか。
 そうなのかもしれないですね。体質の問題でしょうか。それならあきらめるしかないのでしょうか。幼いころのことまで覚えていませんが、少なくともここ10年ぐらいずっとそんな感じなんで。

 あと、水に関してですが、これはかなりツラそうです。いつも朝1杯のコーヒーも下剤代わりになってる感じがあって、飲んで20分後ぐらいにトイレに行きたくなるんです。胃腸はきっと弱い方だと思います。

 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!