プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅酒ソーダ割りと梅サワーは同じでしょうか?

サワーとは何か教えてください。
グレープフルーツサワーとは何を混ぜてるのでしょうか?

近々居酒屋バイトをするのですが覚えられなくて困ってます。

A 回答 (4件)

梅酒のソーダ割りはそのまんま梅酒をソーダで割ったもの。


梅サワーは梅ジュース(梅酒かも)+焼酎+ソーダ。
グレープフルーツサワーは梅ジュースをグレープフルーツジュースに変えたもの。
・・・だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり、グレープフルーツサワーの場合は、
グレープフルーツのお酒+焼酎+ソーダみたいな感じでしょうか?

お礼日時:2018/02/16 08:50

グレープフルーツのお酒じゃなくて生のグレープフルーツを絞った汁の事。

それに焼酎とソーダ水を入れたカクテル。その店によってはグレープフルーツそのまま絞り器と一緒に出す所もあるよね。レモンならレモンサワーなの。
    • good
    • 0

居酒屋だと店によって名前が違うから大変ですよね。



梅酒ソーダ割りは、名前の通り梅酒をソーダで割った物。
梅サワーは、多分チューハイに梅シロップを入れた物だと思います。
グレープフルーツサワーも、おそらくチューハイにグレープフルーツシロップを混ぜた物。
この梅サワーの作り方が店によってバラバラです。

でも本来はサワー(sour)は酸っぱいという意味です。
サワーカクテルとは、レモンなど酸味の強い物を加えた物の事を言います。
梅サワーも本来は、梅にお酢と砂糖を入れて酸っぱくして飲む物です。
つまりアルコールは関係ないのです。
本来はアルコール類とレモンを混ぜる物がサワーカクテルで、炭酸が入っているかどうかも関係ありません。
炭酸を加えるカクテルもありますけどね。
ちなみに梅酒は、梅と砂糖と焼酎です。焼酎をお酢に変えたら梅サワーになります。

サワー(sour)という音が、日本人には炭酸が弾ける音に聞こえてしまい勘違いして名前を付けた事から始まり、今や炭酸のカクテルの事をサワーと呼ぶようになりましたが、本来は酸っぱい飲み物の事をサワーと言います。
だからややこしいのです。
    • good
    • 1

えっと・・・普通にグレープフルーツジュースか、生絞り果汁を使うと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!