プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザクロの果実の味は苦い?体にいいと勧められてザクロジュースを買ったのですがポリフェノールなのか果実そのものの苦みなのか分かりませんが後味がとても苦くて氷やソーダーで割っても飲み辛いのですが。

A 回答 (2件)

苦いといわれるとわかるような。

私は「えぐいような渋みがある」と感じました。

私も最初はザクロジュース(濃縮タイプを希釈するもの)です。
妙な土臭さはあるし後味は渋いし香りが華やかでもなく甘いけど酸っぱさのほうが目立つし、ザクロってこういう味なんだ!と思いました。

その後スーパーでザクロの果実を買ってみましたが、ジュースほど苦くはなかったです。
でもやっぱりちょっと甘酸っぱい以外の味がしました。今年も買ってみるつもりです。

ただ果物の渋みえぐみはポリフェノール由来のことが多いので、確かに体にいいかもしれません。
(野菜や果物の苦みやアクの成分そのものがポリフェノールだったりしますから)

昔はザクロは人肉の味といったそうですが、なぜ鬼子母神の話に出てくるかというと色と苦みから血の味を連想したからではないか?と思っています。

話を戻しまして、このサイトで他の質問でも、BAの方は「苦い」と感じたようですから、
ザクロの味自体がそうなんだと思います。

ざくろの味はどんな味がしますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3380754.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/08 03:02

種まで潰して絞ったものじゃないかな。



ザクロは種のほうがいろいろと良い成分が含まれると言われていますからね。
実そのものは酸っぱいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/08 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています