アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干しの製造会社等で、よく自社製品の練り梅なども販売していますよね?
そのような会社は、どんな機械で梅干しの種だけを綺麗に取り除いているのでしょうかね……。

よく家で梅干を漬けたり(柔らかい白漬け梅)梅酒を作ったりしてるのですが、その梅を練り梅や梅酒の梅ジャムなどを作るたび、種と果肉の区分けに苦労するので、専門の加工場ではどんな方法(機械又は用具)で種と実を分けているのかが知りたいのです。

因みに粗めの金ザルとシナルゴムベラでやってますが、腱鞘炎があるため結果大変です(苦笑)

お詳しい方などいらっしゃいませんか?

画像は梅酒の実のジャムです。

「梅干しの加工会社。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい最後の方に誤変換が。
    そこまで水分量が多く含まれてはいないのですよ。
    でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/05 09:32

A 回答 (3件)

パール金属 梅えもん 梅の種取り 【日本製】 C-3178


5つ星のうち4.0 62個の評価
Amazonおすすめ
梅割り器 価格: ¥1,780

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 これがないと梅仕事できない
2022年8月21日に日本でレビュー済み
サイズ: 幅55×全長145×高さ40mmAmazonで購入
梅の種を取るだけの道具ですが
これがあるかないかで効率が何倍も違います
一年に一度、毎年お世話になっています
「梅干しの加工会社。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️❣️
こんな優れ物があるのですね???
全く知りませんでした(o^^o)

目も不自由になりつつありで、最近調べ物(ネット検索)がし辛くなっていまして。

お値段も物凄くお手頃じゃないですか٩(^‿^)۶

コレなら長年の苦労が報われるやも知れません。
手が空いたら詳しく見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/05 10:33

>それが、そう簡単でもないのですよ……



ならば、ヘラで底から削げば、次の身が下がる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうその方法で何年もやっていますので、もっと合理的で素早く無駄なく、種だけを取り出す機械(梅に限らずですが)みたいなものは開発されてないものかと、毎年その時期が来るたびに思う訳なのです。^^;

結構キッチングッズも進化はしているので。

再回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/09/05 10:27

金属のザルに入れて振れば、練った身が自然に落ちて、種と皮は残ると思うが

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

それが、そう簡単でもないのですよ……。^^;
どちらもトロトロ、ドロドロではなく、それなりの硬さは保ちたいため粘度があるので、そこまで水分量は多く不機関でないのです。

お礼日時:2022/09/05 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!