アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干しを天日干しする時にわからないことがあるので教えて下さい。
初めて漬けた梅干しを
天日干しにするために、
ホームセンターで
大きな丸いザルを
買ってきました。
そのまま漬けてある
梅干しを
ザルの上に置くと、
ザルが赤く汚れそう
なんです。

ザルの上に、サランラップか、キッチンペーパー等を敷いてから、漬けた梅干しを置くのでしょうか?
お忙しい所を
すいませんが、
教えて下さい。

A 回答 (5件)

そのまま何も敷かずに置きならべるだけです。

ザルは赤くなりますがそれは塩分を含んでいますから竹の繊維に染みこんで紫蘇の成分とともにカビの発生を抑える効果があります。梅を回収した後しばらくザルだけ天日の干しておけば、数年後には味わいのあるザルに生まれ変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
とてもくわしく教えて
いただき、ありがとうございます。
カビを抑制することや、
ザルを干す必要があるのを知らなかったので
とても勉強になりました。

お礼日時:2023/07/23 09:37

ザルが赤く汚れるのが気になるようなので、クッキングペーパーを敷きます。



干す際には梅の状態をときどきチェックして、表面が乾いて白っぽくなったらひっくり返してください。1度ひっくり返したのちに、1〜2日経って裏側も乾けば完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

優しくし教えていただき、ありがとうございます!クッキングペーパーなら大丈夫なんですね!
さっそく今日、やってみます。
ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2023/07/23 09:41

何のために昔からざるにしているのか


風通しを良くして余分な水分も吸い取ってカビをはやさずに乾燥させるのが目的です
キッチンペーパーなどを引くと風通しができません
梅干しを作るために購入したのなら作業のとちゃうで汚れるのは当然の事です 汚れるのが嫌ならそもそも使わなきゃいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。キッチンペーパーを敷くのはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 09:38

私は赤い梅干しは好きじゃ無く毎年たべきれる量の白梅干しを漬けています。



白干ししか漬けたことがありませんので、良くは分からないのですが、ラップを置くと通気性が悪くなりそうですし、キッチンペーパーを敷くと梅干しがくっ付いてしまい、剥がしにくく、ひっくり返し辛いのではないかと思いますよ。

因みに、私の友人は紫蘇も漬けるので赤い柔らかな梅干しを作っていますが、そのザルはもう梅干し専用にしちゃってるみたいですよ。( ◠‿◠ )
「梅干しを天日干しする時にわからないことが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。丁寧に教えていたたき、感謝いたします。

お礼日時:2023/07/23 09:34

塩漬けにした梅を、


天日干しにするのでは?

赤いのは、
その後の紫蘇の葉では無いかなぁ……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。いま、瓶の中にシソと塩で漬けてある
梅干しを、中から
取り出して、ザルの上で天日干しをするらしいのです。そうすると、ざるが赤くよごれそうなんですが、どうしたら良いか
悩んでいます。

お礼日時:2023/07/23 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!