アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割り干し大根を干している時に内の白い部分が黒く変色しています。コレは何故でしょうか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 大根を八当分して干すこと

      補足日時:2016/12/29 09:44

A 回答 (4件)

八等分した「切り口」が全体的に黒っぽく変色しているのなら、それは単に酸化しているだけです。


表面にポツポツと点のような黒が発生していたら、おそらく表面に生えたカビです。
身の芯のほうまで黒くなっているなら、その部分が傷んで腐りかけている可能性が高いです。

カビや腐敗の場合、原因は干している場所の「日当たりが悪い」「風通しが悪い」「温度が高い」
などが考えられます。
八等分だと「切り干し」よりも厚いため水分が抜けにくく、「切ったり皮を剥いたりせず丸ごと」
よりも傷みやすいので、うまく干すのは難しいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良くわかりました。自分では
判断しかねかねていたので、
助かりました

お礼日時:2016/12/30 11:11

点々ならカビ、広がっているなら大根内のショ糖が飴化したもの。


割干し大根(タコ大根)は低温でからっ風が吹く場所で寒干ししないと仕上げるのが大変です。氷結融解を繰り返してフリーズドライにするのです。
だから割干し大根は、豪雪地帯や海風の吹く地域の特産品で、他の地域は刻んで茹で干す、切り干し大根を作ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良い解答で、よくわかりました。ショ唐というので安心しました

お礼日時:2016/12/30 11:10

つまりたくあんの元ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/30 11:06

切り乾し大根ではなく割り干し大根?て桜島大根?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根を八当分して干すこと

お礼日時:2016/12/29 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています