プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
三年育てているモンステラに異変が

・気根が黒くなってきた
・葉の部分(茎)が茶色くしわしわになっている
・蜂の排水穴から根が出てきてる

・蜂の大きさをかえたくないのですが。

アドバイスくださいm(_ _)m

「こんにちは。 三年育てているモンステラに」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 葉の様子です。茶色い横シワが何本もはいっています。

「こんにちは。 三年育てているモンステラに」の補足画像1
  • 訂正。泥状になると水はけが悪いのははパキラでした。モンステラの水はけは問題なしです。鉢の直径は25cmほどです

• もう1枚貼ります

「こんにちは。 三年育てているモンステラに」の補足画像3
  • 成長が半年以上とまっているのですが、葉を2枚ほど切り落としたら新しく成長する確率があがりますか?

「こんにちは。 三年育てているモンステラに」の補足画像4

A 回答 (5件)

こんばんわ。

画像の感じでは、これと言った問題はありません。黄色いのは水不足ではなく、いわゆる湿気不足です。モンステラは元々、熱帯雨林で育つ植物です。気根は他の植物に絡む為の物で、下に伸びると普通の根になります。成長が止まってるのでなく、待機休眠状態です。強いて言えば鉢の中は根がパンパンだと思います。いずれ、植え替えするか、根を梳く、気根を利用した株分けのいずれかを実施しなくてはなりません。また、モンステラはツル性植物なのでヘゴ等を支柱に絡ませるやり方もあります。モンステラは意外に太陽に弱く耐陰性に優れています。しばらく様子を見て下さい。もう少し、暖かくなるまで待って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。植え替えと株分けは、もう少し待ってみます。

蜂ではなく鉢です。

気根は熱帯・亜熱帯地域に自生している観葉植物に多く見られます。
茎や幹から空気中に伸び出した根の事で、不定根とも言われます。
モンステラにも必ず気根が出ます。通常は土の中の根が水分を吸収し
ますが、気根は空気中の水分を得ると言われています。
水遣りの不手際で根腐れを起こした場合は、この気根を利用して栽培
を続ける事は出来ます。

気根が黒くなった。別に問題はありません。通常の現象です。

葉の部分が茶色くシワシワになっている。鉢底から根が出ている。
これは完全に根詰まりが原因です。観葉植物の多くが2年毎に植替え
をしなくてはなりません。2年間で大抵は鉢内で根が一杯になってい
ますから、このままでは地上部に水分や養分が送れなくなります。
また根は意地でも伸ばそうとしますので、どうしても根先が痛んでし
まいます。根先が痛むと水分も養分も得られませんから、これを防ぐ
ために2年毎の植替えが必要と言う事です。

鉢のサイズを変えたくない?。では改善方法はありませんね。
前にも説明しましたが、根はドンドン伸びますから、場合によっては
1年毎に植替えをする事になりますが、1年毎の植替えは本当に大変
ですよ。根を切れば今の鉢のサイズで栽培は出来ますが、根を切る事
で状態が悪くなって枯れてしまう事もあります。
枯らさずに育てたいか、鉢のサイズを変えないで根を切って状態を悪
くさせて枯らしても良いか。どちらが良いか考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉢を変えたくない場合、モンステラの葉をきりおとしてもですか?
鉢がπ26cmほどあり重くて水やりが大変なので変えたくありません。
二枚ほど着ると栄養が行きますか?
あと、土を入れ替えはします。その時に根を切っても意味無いでしょうか?
補足を見てくださればありがたいです。

葉の状態が気になるのは水の量より、肥料成分が残留しているかも知れないからです。

寒い季節では肥料成分が残ると葉に影響が出ます。寒い季節になる寸前に肥料を絶ちます。モンステラは多湿を好みます。切り花のモンステラの農家では水耕栽培を行っている農家もあります。多湿の状態では空気中の水分を吸収しようと気根が発根します。気根は時間が経つと木部化します。水不足による変色もありますが大半は時間の経過による場合が多いです。鉢の穴が根が出てるのは水不足です。根腐れの本当の原因は根が腐れるのではなく、水の腐敗によるものです。水捌けの悪い土で根腐れが起こりやすいのは土中の水分が腐れて根腐れに繋がります。今回、植え替えをしたくないと言う事ですが水耕栽培の応用で鉢皿に水を貼り鉢の穴から出る根から水を吸わせます。皿の水は3日置きに変えます。実際にやってます。
    • 1
この回答へのお礼

くありがとうございます。
葉の写真を補足で貼りました。
肥料は秋にあげたのが最後です。

そういえば、水をあげた時に土がなぜか泥状になります。吸収して鉢の受け皿に水がたまるまで15分以上かかります。ほかの植物も同じ土を使用しているものもありますが、他は泥状にはなってません。

モンステラの気根が黒くなり、葉の茎がしわしわになっているということは、過剰な乾燥や水不足が原因である可能性があります。

蜂の排水穴から根が出てくることは、根が底に達していることを示す兆候かもしれません。

以下は、モンステラの健康を維持するためのいくつかのアドバイスです。

水やり:モンステラは土が乾いたら水を与えます。土の表面が乾いたら水を与え、過剰な水を排水するために鉢に穴があることを確認します。

空気の湿度:モンステラは湿気が好きです。気根に水を噴霧するか、湿度を高めるために濡れた布を置くことができます。

肥料:春から秋にかけて、モンステラに液体肥料を与えるとよいです。肥料の過剰な使用は、塩分の蓄積と植物のストレスを引き起こす可能性があるので、使用量には注意が必要です。

土の交換:モンステラの成長に応じて、根が根を伸ばすためのスペースが必要になる場合があります。また、土が栄養分を失ったり、酸性度が高くなったりすることがあるため、適宜土を交換することが必要です。

調光:モンステラは明るい場所を好むため、直射日光の当たらない場所に置くことをお勧めします。

以上のアドバイスを参考に、モンステラの健康を維持することができます。また、蜂の排水穴から出てくる根については、蜂に影響が出ないように慎重に処理してください。

応答の再生成
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水やりが原因ですか。鉢が重くて大きいので冬なのもあり、2週間ほどおきに水をやっていました。

補足を見てくださればありがたいです。

気根が黒くなるのは心配いりません。

葉の状態の画像をお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今出張先で、帰り次第貼らせていただきます。
その時は補足をしたら通知が行くでしょうか?