プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラッスラの葉先が黒くなってきました
今まで寒くても育ってたクラッスラの葉先が黒くなってきてしまい緊急事態です。寒い日が続くのでまる2日ほどガレージに入れておいたらこうなってました。寒くても外にだしておいた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

「クラッスラの葉先が黒くなってきました 今」の質問画像

A 回答 (1件)

クラッスラとは属名であり、植物の名前ではありませんよ。


この植物はベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物で、和名
を斑入り花月(ふいりかげつ)と言います。

確認をしますが、年間を通して屋外で栽培管理をされていま
すよね。画像を見ると土に苔が生えていますので、室内での
栽培では無い事が判断出来ます。違いますか。

花月は年間を通して屋外で、春から秋まで十分に光線に当て
る事で寒さに耐えれるような力を持ちます。年間を通して室
内で管理をすると、7度以下では生育不順となり、それ以下
になると枯れる事もあります。春から秋まで十分に光線に当
てる事で、0度までなら霜や雪に当たらなければ越冬させる
事が出来ます。ただ冬場は軒下に避難させた方が無難です。
ですからガレージに入れたのは間違いです。ガレージの中で
は確かに寒風や霜や雪は当たりませんが、ただ冷気が籠りま
すので余り適した場所とは言えません。
冬場は軒下に避難させて、0度以下になりそうな時は簡易式
ビニール温室を被せます。

鉢が二重に見えますが、鉢を二重にしていませんか。そうで
あれば、これでは水の逃げ場が無くなり根腐れを起こします
ので、鉢を二重にするのは止めましょう。

先端が茶色くなるのは、①長年植替えをしていないため鉢内
で根が一杯になり根詰まりをしている。②水の逃げ場がなく
て根腐れを起こしている。③急激な寒さに当てたためです。

この際ですから4~10月の間に植え替えましょう。出来れ
ば梅雨入り前までに植替えを済ませましょう。
この大きさであれば鉢は5号鉢で良いかと思います。

植替え方法は分りますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答をありがとうございます。
ふいりかげつ
ですか、鉢植えにメモしておきます。
はい、野外で育てています。室内ですと苔ができないんですね。
ガレージより軒下の方がいいんですね。わかりました。

鉢は二重にしてるのではなく、鉢に彫ってある線が
見えてるのだと思います。
冬対策としては鉢を両面アルミシートで包んでます。底は水通りのため、開けたままにしています(他の観葉植物も今年の冬はそうしてみました)。
0度まで大丈夫でしたら、ふいりかげつには不要だったんですね!
茶色になったのは昨年、買ったばかりなので
鉢の側面の水の逃げ場がなくなったか
2日続けてガレージに入れておいたので寒くなっちゃたんですね。
暖かくなったら植え替えます。
赤玉6、腐葉土2、軽石2でよいのですよね?

ご親切に詳しい回答をいただき本当にありがとうございました。
是非、また教えてくださいませ!

お礼日時:2024/03/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A