アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマトのアイコの苗を育っております。
種3つとも発芽。
この場合、どんなタイミングで、一つに
間引きすればよろしいでしょか。

「間引きのタイミングを教えてほしい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    戸外では、寒くて発芽しないと思い、
    室内で管理中です。
    日当たりは良い場所に。
    埼玉南部朝霞市です。
    外に置いて、夜間は室内でしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/06 16:41

A 回答 (5件)

間引きは本葉出たら一番元気なのを残して間引きします。



でもね、ミニトマトは丈夫だから、根を傷めないように、そーっと土を崩して3つに分けて3株育てたら良いのにと思ったよ。

GW明けが外の地植えの時期だからねー。

調べれば分かるけど、アイコもぐんぐん2m位に上にも左右にも伸びて大きくなるから、徐々に大きな鉢にしてあげてね、その内に肥料も支柱も必要になるからね!
あ、花が咲いたらその下の葉と茎の間に出る赤ちゃん脇芽は全部取り除いてね!
取らないと余分な栄養取られてしまうの。

甘くて美味しいアイコいっぱい収穫出来ますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/18 08:07

いいえ、年間を通して全て屋外で栽培管理をします。

寒いと言われ
るなら幾らでも方法はあります。
例えば観葉植物等で使う簡易ビニール温室なら、透明ですから光線
はモロに当たりますし、寒風や冷風から守る事も出来ます。
段ボールに入れて透明ビニールを被せる事も出来ます。
本葉が出て移植時期になったら、野菜用プランターに植付けます。
ミニトマトでも背丈は1.5m程度にはなりますから、野菜用プラ
ンターでなければ育ちが悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 08:06

現在は双葉の状態ですから、本葉が出るまで抜かないで下さい。


画像を見るとモヤシ状態ですね。もしかして室内で管理をしてい
ませんか。そうであれば早々に屋外に出して十分過ぎる光線に当
てましょう。室内で育てられる野菜はカイワレ大根やモヤシだけ
です。またプレーンヨーグルトの容器の底に穴を開けているでし
ょうか。もし開けていないと根腐れをして枯れますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 08:07

徒長してますね。

胚軸(茎の部分)に日光が当たっていないので、このままでは、本葉が出ないかも!
育苗に失敗しているので、新しく種を蒔き直した方が良いですよ。
直射日光下で発芽させて、その後、水切れにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 08:07

本葉が2~3枚出て、1本でも育つ事が確認出来た時点で間引きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/05 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A