プロが教えるわが家の防犯対策術!

30平米の農地を借りました。全くの初心者です。YouTubeなどを見て石灰牛糞堆肥再生材を入れて土作り、マルチシートをかけるところまでやっとたどり着きました。ここで質問なのですがマルチシートに穴を開けてそこに苗か種を撒くのですよね?
でも種なら発芽しない箇所もありそうですしかと言って全部苗だとかなりお金かかりそうな気がします。畑の空き部分に種を巻いて自分で苗まで育てて植え替えるとかが良いのでしょうか?ほんとに初心者なので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO4です。


>今からならじゃがいもでも植えとき〜って言われたんですけど
→中間地でのジャガイモの植付け適期は2月下旬~3月上旬です。
 12月上旬に植付けた場合は、
 1.寒さで凍害を受けやすい(地中でイモが凍って腐る)
 2.元肥が流亡する(根が伸びないので吸肥する前に流れる)
 3.土が固まり、イモの生育が悪くなる
   (雨や雪などで土が固まり、根が伸びずらく、イモが大きくなら
    ない)
 つまり、適期に植付けた場合より、大幅に収量が減ります。
    • good
    • 0

初心者であるなら、YouTubeなどを見るより書店で本を買い


ませんか。その方が詳しく書かれていますよ。
苗を植付ける前には土作りと言う大切な作業があります。こ
の土作りで順調に育つか枯れるかが決まります。この土作り
に関しては、ココのサイトで質問されたら良く理解出来ると
思います。

まず牛糞堆肥はバーク堆肥と同じで、土壌を改良する素材で
す。これを入れるのは最初に耕してから石灰を入れ、再び耕
してから1週間後です。だからまとめて入れるのは宜しくな
いと言うことです。

今頃から植付けられる野菜はありませんが、例えでタマネギ
で説明します。何を植えられるか書かれていませんので、例
えとして今から書きます。
まず30平米ならミニ耕運機等で十分に耕します。この時に
古い根や草が出たら取り除きます。
1平米あたり100gの苦土石灰を全面に撒きます。その後
に再び耕して軽く地均しをして寝かせます。寝かせるとは何
のせず放置をする事を言います。
1週間後に1平米あたり2kgの牛糞堆肥と100gの化成
肥料、60gのヨウリンを撒いてから再び耕して軽く地均し
をして寝かせます。
1週間後に幅80cm、高さ15cmの畝を作ります。
畝の上に黒いマルチシートを張ります。15cm間隔で穴を
開けて、そこに苗を植付けます。

上記の説明で最初からまとめて石灰と牛糞堆肥と再生材を入
れるのは間違いだと言う事が分かりましたよね。土作りには
順序があります。これは昔から守られて続けられて来た事で
すから、面倒でもこの手順で土作りをして、その後に植付け
をしましょう。

とにかく栽培しようとする野菜はなんですか。
    • good
    • 0

苗ならそのまま、種からなら発芽させてから苗として植えるのが一般的かとは思います。


できるだけこの時点ではお金をかけないように(初期費用のことではなくランニングコストの話)できるだけ使いまわしできる道具で苗まで安全なところで発芽させたいですが、時期的には何を植えるにしても少し遅い気はします。
    • good
    • 0

こんにちは。


1.地区を記入しましょう
  場所によって、種まき時期や収穫時期が異なります。
  質問する場合は必ず場所(私の場合は埼玉南東部)を記入しましょう。
2.季節を考えましょう
  12月になってから、種まきや植付けは殆どの場所で無理です。
  作付けは3月頃からになります。
 >石灰牛糞堆肥再生材を入れて土作り、マルチシートをかけるところま
でやっとたどり着きました。
 →残念ながら、植付け(播種)出来る作物はありません。
  来年3月以降になります。
  マルチシートは撤去して、来年もう一度、畝作りしましょう。
3.苗の育て方
  野菜や草花は種から苗に成る頃までは、とても弱く、手を掛けないと
  枯れてしまいます。
  よって、種まきは、9cm位のプラスチックの鉢に蒔いて、手元に
  置き、朝晩チェックして、必要な手入れをします。
  畑が離れていたら、頻繁な手入れは出来ないので、鉢蒔きをお勧めし
  ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪府です。農家の人に今からならじゃがいもでも植えとき〜って言われたんですけどダメなんですかね?

お礼日時:2023/12/04 19:24

畑に直接種をまく方法とカップに種まきして苗を育成する方法とあります。


どちらも多めに種をまいて発芽したら間引いて2、3本にします。カップの苗は、ひとり立ちできるくらいに成長したら畑に移植します。
畑に移植して成長してきたら強風に倒されないように風よけをしたり支柱に固定します。
家庭菜園2年目ですが。。。そこそこ野菜は収穫出来ました。頑張ってください!!
    • good
    • 0

No.1回答のように作物の種類が不明ですから肥料もマルチシートも種蒔きに対しても回答が難しい


言えることは30平米(6m四方以下)の小さな農地ですから肥料のあげすぎ注意します
マルチシートには穴の開いた種類、幅・長さも多種あります。
一回ポッキリではないと考えられますから、必要なマルチシートを選定します
この季節では野菜を植える種蒔きをする(できる)種類が限定されます
やや遅めのタマネギであれば、それにあった間隔相応のマルチを・・
何を耕作されたいのでしょうか?
    • good
    • 0

植える作物によって違うので。

借りるときにオーナーに聞いてください。今からでも遅くないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A