アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園できゅうり、なす、トマトなどの接ぎ木苗を今日植え付けました。
接ぎ木苗なので双葉が2組4枚残っているものがあります。
特にきゅうりの双葉が大きく、夫が、
「双葉を切ってしまったほうが成長が早いんじゃないのか?」
などと言いますが、園芸本や、ネットで調べても、
わき芽を摘めとは書いてありますが、双葉を取れと書かれているものはありませんし、
イラストで解説されているものの中には大きく育った苗にも、しっかり双葉が描かれているものもあります。

でも夫は、双葉を取ることに問題がないのなら取ってしまうと言います。
私は、残すことに問題がないのなら残しておけばいいのにと思っていますが、

苗にとってはどちらがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

取ると成長遅れるよ・・



もともと種の養分が詰まっていたところで、あせって取れば、養分も無駄に捨てる事になる。

小さな二葉でもちゃんと光合成をして養分を作ってる。


脇芽は成長が順調な証だね。栄養を集中させたいときなどに欠いたりします。

脇芽を伸ばすものもあるよ。孫ツルに実をつけましょうって、マクワウリだったかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先のお二人の回答のおかげで双葉を残すことになりました。

>もともと種の養分が詰まっていたところで、あせって取れば、養分も無駄に捨てる事になる。

この一文は夫に最後の駄目押しになりました。

お礼日時:2012/05/02 13:18

双葉は、ちゃんと光合成をして、作物の成長を助けます。



最終的には黄色く萎れて、最後に枯れ落ちますが、その際にも、
双葉に蓄えられていた養分は、盛んに成長している部分に転流して、
作物の成長に役立ちます。

なぜ双葉を切りたいと思うのでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なぜ双葉を切りたいと思うのでしょうかね。
最後のこの一行に夫が苦笑いしておりました。
で、なんてお返事を書きましょうか・・・って聞いたのですが、
はっきりとした答えはありませんでした。

そして、双葉はそのまま残しておくことになりました。

お礼日時:2012/05/02 13:06

本葉が出た後の双葉は枯れるだけなので不要だと思います。


けど、まだ元気なうちにムリにもぎ取ろうとすると、ビリーッと破れて茎を痛めそうなのが怖いです。
自然に枯れるのを待ってもそんなに影響はないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然に枯れるらしいから、それまでおいといてあげたら?
と言ったらそれで納得してくれました。

お礼日時:2012/05/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!