アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬に、イングリッシュローズの大苗を4株購入しました。裸苗でミズゴケに包まれて送られてきました。このような仕様は初めてでした。
すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用の土で植えました。
我が家はベランダガーデンです。
元々バラを育てていまして、更に他に購入した大苗と共に、
他のバラは新芽を噴出すように成長を始め、蕾も付け始めましたが、
この4株は動きません。枝が茶変したりしなびたりしましたが、
最初にやっと1株新芽が出て、1ヶ月遅れる事で新芽が出ましたが、小さく吹き出てくるような勢いもありません。
残る一つは新芽すら出ず、枝はしなびています。
もう普通に育てる事は無理でしょうか。
いつもと同じとだ思い、深く考えていないで植えたのかもしれません。
何か不都合な事をしてしまったのでしょうか。
販売元に苦情を言っても、自己管理が悪いと言われるだけでしょうか。
イングリッシュローズは気に入っている品種ですし、
(すでに持っている品種は育っています)
お高いので、とてもショックでした。

A 回答 (3件)

苗や環境を見ないのでなんともいえませんが、


裸苗でミズゴケにくるまっただけの状態で、植え付けが遅れたという
条件から、もう少し様子を見ていいのではと思いますが。
苗って業者によって、全然生命力が違いますので。

うちの去年さした挿し木も、みんなからはるかに遅れて、
やっと新芽が芽吹きました。(2ケ月遅れです(笑))
やっぱり根っこがしっかりしていないから、
遅れるんでしょうと勝手な推測。
芽が生きていたのであまり心配していませんでした。

日当たりのよいところにおいてやって、液肥をかけてやって、
もうしばらく待ってみてはいかがですか。
バラは強いこですから(特にERはそんなに弱いこいないですよね)
よっぽどでなければ枯れないと思いますよ。。。(ちょっと無責任発言、すみません!)

苗が悪くて枯れた場合、業者に言えば、交換してくれると思います。
うちは、以前、刀傷のアブラハムダービーが来たことがあり、
すぐに交換してくれました(送料も全部負担)。
ダメモトで、なんでも、一度、言ってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
購入先に連絡をしました所、
同じ苗がもうないため、交換できないので、
値引き返金をしていただける事になりました。

偶然ですが、
アブラハムダービー、これが全く新芽が出ないのです。
また来年、今度は国内で鉢植えにされた物を、購入しようと思います。

新芽の出たものは、肥料をあげて、
様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 14:36

すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用


の土で植えました

届いてから植え付けるまで水に漬けたんじゃなくて、植え付けるときだけ漬けたの?

まぁどっちにしろ、お気の毒ですが販売元に言ってもダメでしょう。
苗は届いたらすぐに植えてくださいって書いてませんでした?
普通は書いてますよ。

でも、イングリッシュローズなので、かなり気難しい薔薇子ちゃんかもしれないので、もう少しだけ待って、それでもダメなら枝折って確認したらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 14:38

今の時期に新芽が出ないものについては、枯れたと思ってよさそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A