プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オオデマリの新芽がとても小さいです

昨年夏頃に苗を購入し、鉢植えで育てています。
岡山県南部の潮風の当たらない地域に住んでいて、置き場所は日中は陽があたり、西陽は当たらないところに置いています。
春になり新芽が出てきたのですが、とても小さく、小さいまま枯れて落ちていくものもあります。何かの病気でしょうか?私の管理が悪いのでしょうか?
分かる方がおられましたら、アドバイスをください。
よろしくお願い致します。

「オオデマリの新芽がとても小さいです 昨年」の質問画像

A 回答 (4件)

追伸


冬越しに失敗したと思われるような台湾レンギョウ・ハイビスカス・アジサイ等も幹や枝が枯れたと思っても、芽吹くことが多いので急いの切り取りしていません。
切るのは全部の葉が出そろってからでも遅くはないと考えます。
全日照のある場所に置いて毎日一回たっぷり水をあげてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
水やり、置き場所を考えて様子を見てみます。

お礼日時:2022/04/22 06:22

オオデマリは側枝を横に広く張り出すますから鉢植え向きよりも庭植え向きです。


しかも寒さ暑さにも強くて成長が早い植物。

岡山南部であれば葉の展開している時期、それから推定して冬期の水分不足も考えられます。
冬の間の置き場所はどちらでしたでしょうか?
夏冬共に乾燥しすぎないような場所を選ぶ必要があります。


拙宅での日照は10時~日没時ですが、4月下旬から5月上旬に満開となります。
また、台湾レンギョウやハイビスカスは室内で乾燥気味に越冬させるために、ようやく小さな新芽が伸び出した状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!うちは庭植えができないため、鉢で育てていました。鉢では育たないですかね?確かに冬場は休眠に入ってると思い、少し乾きめで水やりをしていました。適宜水やりをしていけば、これから成長していきますかね?
質問ばかりすみません。

お礼日時:2022/04/21 09:13

新芽が全て大きいとは限りません。

サクラだって新芽が出た時は
小さいですから、その内に大きくなります。
だから病気では無い事だけ覚えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね^_^暫く様子を見てみます。

お礼日時:2022/04/21 09:11

頂芽優勢でしょうか?


樹木にもあるのかな?
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先端を剪定してみます。

お礼日時:2022/04/21 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!