アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の敷地内に崖があり、雨のたびにがけ崩れが心配です。
深く根をはる植物を植えようと思っています。背の高い木はわりと埋まっているのですが、背の低い植物で、土の露出している部分を埋めたいと思っています。背の高い植物、そして低い植物ともに、根を深く、広く張る種類を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

専門家ではないのですが、良かったら参考にして下さい。
 背の高い木ではブナの木はどうでしょうか。以前崖崩れの映像をニュースで見た事があるのですが、杉や檜などの木がズルズルっと土ごと流されてました。それを見るとそんなに深く根が張ってない印象を受けました。ブナ等の木を切って、杉や檜をばっかり植えるので土砂災害が多いとも聞いた事があります。ブナの木が売られているかは分かりませんが。
http://www.bunawouerukai.jp/bunatte/02_buna.html
 背の低い植物としては、道路の法面なんかを覆っている植物で、わざわざ業者が植えているのは、根が張るのではないかと検索してみましたらヒメダイワレソウという花が法面に適しているそうです。またチガヤという植物も土壌の保全に適しているようです。
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default. …
http://www.skr.mlit.go.jp/yongi/syokusei/kaisets …
 根深いかは分かりませんが、一度生えるとやっかいなスギナも地下茎でドンドンはびこりますし、ミントもすごいです。
 ご参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても有益な情報です。早速調べ、ヒメダイワレソウは9月に地元のガーデニングショップに入荷するようなので、購入する予定です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 15:05

竹は根が浅く倒伏し易く広範囲に広がるのが早いので、基本的には避けた方が良いが良い物の一つです。

我が家にも孟宗竹その他和庭用小竹、ササ類を戦前から栽培していますが、目の届く庭先であるから管理できるので、基本的に処分の簡単な低潅木、笹類が無難です。斑入りの笹にチゴザサなどが有りますがオカメザサ(ササ)辺り入手が楽でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。竹と笹は違うんですね~勉強になりました。

お礼日時:2007/08/27 11:38

花の咲く背の低い植物で「うつぎ」があります。


野生で山の中でもしっかり生きていく植物で、我が家で植えて1年くらい経った後、移動しようとしたところ、ゴボウのようなすごい根っこが何本もあり、かなり土深く這っていました。
我が家の土質は粘土質で一般には植物には適さないと思うのですが、すごいものでした。
根っこを取ろうと小さなシャベルを使ってだいぶん深く掘ったのですが結局諦めました。
以上参考になれば。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

きれいなお花ですね~できれば花の咲く植物がいいので、いいかも♪ガーデニングショップ等で売ってるか、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 15:09

昔から言われて居るのは


『地震の時は竹藪に逃げる』でした。
根ははり、そのため山に多いです。
好き、嫌い、があります。竹は地下にフェンスでも入れないと隣地まで侵入します。
ウチは黒竹を植えてありますが、その根の張り方は凄いです。
頭を剪定しています。
残るは欅でしょう。これも頭を剪定します。幹と根は発育するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり竹ですよね~黒竹?なんかよさそうですね。一度、さがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 15:08

程度により雑木低潅木、熊笹、オカメ等の植栽。

程度が軽い場合はセキショウ等と丸太杭、アゼ波併用でカバーリング。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 15:07

まっさきに思いついたのは竹でした。


しっかりした塀を建てていても地中からお隣の竹がうちの庭を侵食してました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり竹ですよね~ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています