プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂利や砂で育つ植物を教えてください。

砂利と砂がメインで、少し粘土っぽい土が混ざっている場所に植物を植えたいです。
土を入れ替えたりせず、そのまま植えることができる植物を探しています。

日当たり良好、水遣りは毎日できます。
1.5メートル四方で、何種類か植える予定です。

草花で、草丈10センチ~50センチまで。(木化して巨大化する植物は遠慮します。)
できれば、春か夏に花が咲くもの。

好みは、ビオラやロベリアなど、草っぽいものでコンモリ茂るタイプで、小花が咲くものが好きです。
小花がブルー系か淡いパステルカラーだと尚良いです。
安価な植物でお願いします。

A 回答 (4件)

直接お宅の庭を見たわけではありませんが、砂地でも大丈夫だと思います。




私の叔母は海岸近くに住んでおり、庭兼畑は砂地です。
時折植物が増えすぎてと草花を頂いてきます。

うらやましいと思ったのは、雑草が抜きやすい、水はけがいい、草花が良く育つということです。

お宅の場合、砂利と砂の割合、砂利の程度ですが 砂利は小指の頭ほどでしたら大丈夫ですが、以上であれば取り除くといいでしょう。園芸用の土(養分も入っていますので)を足してやれば十分です。

>粘土っぽい土が混ざっている場所
 こちらの方が問題かもしれません、粘土質の土は水はけが悪く草花類は育ちません。

>好みは、ビオラやロベリアなど、草っぽいものでコンモリ茂るタイプで、小花が咲くものが好きです。
小花がブルー系か淡いパステルカラーだと尚良いです。
安価な植物でお願いします。
 日当たり良好とあれば最高ですね。ビオラ、ロベリア、アゲラタム、ニーレンベルギアなど、ポット植えの苗(200円前後)がこれからよく店頭に出ますのでいろいろリサーチしてみてください。
よく増えると思うので、色々な種類を探すのもいいですね。

http://www.yasashi.info/ha_na01.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

意外なことに、粘土の方が問題ですか。。。
砂利は細かい砂利です。砂利が砕けたものが砂になってきてるみたいです。

そういえば、時々雑草が生えるので、植物が育たないこともないのかと思います。
確かに雑草が抜きやすいです。

試しに先ほどビオラ植えてみました。
カワイイです。

お礼日時:2010/04/29 15:59

サボテンは5℃以上で越冬と言う事は書いた通りですが、多肉植物の


場合はサボテンより寒さに弱い種類が多く、7℃以上とか10℃以上
で越冬する種類が多いです。中には0℃近くまで下がっても寒さに耐
えられる種類もあります。しかしそのような種類は屋外で地下植えに
は向きませんから、サボテンと多肉植物は諦めて下さい。

芝桜やポーチュラカなども綺麗ですが、やはり重要な物は土ですから
砂利や砂がメインでは栽培は出来ませんね。

砂利を入替えしないと言うのは、何らかの理由があるからだと思いま
すが、全てを入れ替えるのではなく中央部分に花壇を作り周辺に砂利
で囲む方法ならどうでしょうか。
    • good
    • 1

日当たり良好で1.5M四方 毎日水やりが出来る


直接植えるので無く植木鉢を並べることをおすすめします。
地質を選ばず好きな植物を選べます。大きめのプランターなら水やりの回数を減らせさらに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

植木鉢やプランターも考えたのですが、家の前面で、よその犬の散歩のオシッコ場になってしまうので、物はなるべく置きたくありません。。。
あと、植木鉢は盗まれるらしく、地植えだと花だけ切って盗まれることはあっても、植物自体は盗まれずに済むようなので。
そういう意味で、安価な地植えがいいかな、と。

お礼日時:2010/04/29 15:50

かなり難しいですね。

砂利と砂がメインのようですが、排水性と通気性は
抜群に優れているのですが、保水性は期待が出来ません。植物の生育には
ある程度の水分が必要ですが、砂利と砂だけでは水分の保持が出来ません
ので、夏場には多くの水分が必要ですから朝夕の水遣りだけでは不十分に
なります。そのままの状態では水不足により生育は出来ません。入替えを
する必要はありませんが、完熟腐葉土を多めに入れ土壌改良をすれば栽培
は可能になります。腐葉土なしで現状のまま栽培をするなら、希望されて
いる植物だけでなく全ての植物の栽培は出来ません。

植物にとって土は住居そのものですから、植物に適応する環境でなければ
栽培は出来ないと言う事です。
ちなみにサボテンは砂と水と太陽光線があれば生育しますが、寒さに弱い
性質があるため屋外での栽培は限られた種類だけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

砂利の下の方を掘ると、粘土質が出てくるので、それと周りがコンクリートなので、ある程度保水もできるかなと思ったのですが、、、
サボテンというか、多肉植物でセダムというグラウンドカバーみたいなのも、厳しいですか?

お礼日時:2010/04/29 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A