プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭を業者に頼んで防草シートを敷いて上に砂利を敷いてもらいます。

当初は植木の根元付近は土のままにしようと思ってましたが、根元の周りまで砂利をした方が雑草が生えにくいし、見た目が綺麗だし庭が少しでも広く見えるんじゃないかと思ってます。

防草シートは根元付近は敷かなようにし砂利も他に比べ薄くする予定です。


植木はダイスギ、モミジ、ツツジ、サツキ。
垣根は赤目です。


植木の根元まで砂利を敷いて問題はないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



どうしても根元に砂利を敷きたいんですね。

>砂利をひけば、日差しの暑さがモロに地面に伝わるし、通気性もあまり無い。
おまけに照り返しで上部もやられる。
No,2さんの、おっしゃることは、正しいです。
植物は、45。C以上になると枯れますし、重さで土も固くなり、通気性、排水性も悪くなり、
それに、根も圧迫します。

>我家の庭の木は,木の周りを石でぐるっと囲い(木の太さにも寄るが,2m位の椿の場合は直径50cmの輪に石を並べてる)その輪の中は土のままで,その外側は土を削って五色の玉砂利を敷いています。雑草防止です。内側は生えても良い雑草を生やしています。
No.5さんのように普通は、します。

あるいは、根元に下草、玉竜、斑入りヤブランなどを植えます。

分かりました、見つけました。
http://www.j-sanyou.co.jp/smile/garden/ijk_jari- …
それか、軽石系の多孔質のものかでしょう。
http://www.yutei-furyu.co.jp/44bouhanjyari.htm
後は、根元は、防草シートだけでもいいかもしれません。
    • good
    • 16

こんにちは。



こんな案は如何かな?
我家の庭の木は,木の周りを石でぐるっと囲い(木の太さにも寄るが,2m位の椿の場合は直径50cmの輪に石を並べてる)その輪の中は土のままで,その外側は土を削って五色の玉砂利を敷いています。雑草防止です。内側は生えても良い雑草を生やしています。
    • good
    • 2

砂利は存じ上げませんが


2~3センチの石ころを敷き詰めると言うことは良くありますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

砂利は2~3センチのカラフル砂利です。

砂利って表現が悪かったですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 06:02

こんばんは。



砂利は、勘弁していただけませんか。
出来ないことは、ないでしょうが。
ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

ハイゴケ、玉竜、斑入りヤブラン、斑入りセキショウぐらいで
手を打ちませんか、
ダイスギ、モミジ、ツツジ、サツキさんに代わって、私から
お願いします。
( ´-`)†あーみん。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

付近は土のままが良いんですか?

薄く敷くだけなんですが!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 06:00

そのような施工例は見たことがないですね。


通常植栽の根元は、藁などで覆って、冬の寒さ、夏の暑さが直接行かないようにするのがベスト。

砂利をひけば、日差しの暑さがモロに地面に伝わるし、通気性もあまり無い。
おまけに照り返しで上部もやられる。

業者に聞いてみれば、ここで聞くより間違いなし。
たぶん、同じ事を言うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鉢植えの植物の根元に砂利を置くってありますよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 05:58

特に問題はありません。


雨水等が滲み込むことが大事ですから
砂利であれば大丈夫です。
しかし、砂利を敷きましても、月日と共に砂などが間に入ります。
その結果やはり雑草が生えてきます。
雑草が極端に嫌いであれば、全面コンクリート敷のほうがよいと思います。
砂利の間に雑草が生え出しますと大変ですよ。
防草シートといいますが砂利の厚みによってはやはり同じ事で、
砂や塵がたまります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

防草シート、砂利敷きは業者にお願いします。

植木付近は防草シートなしで薄めに敷きます。
その付近の雑草程度は楽しんで抜きます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています