プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の山砂

山砂をぬかるみ防止のために部分的に敷きました。
夏の草も減らせるかと思ったのですが、結構生えてきてます。
草取りはかえってしづらくなってしまいストレスです。
鎌が入らず、どうしたものかと途方にくれています。
草刈り機や、除草剤を使わずにきれいにするには、根元で切るしかないのでしょうか。
何か他に良い方法ありますか。
この際、撤去しようかとも思ってますが、この夏の暑さでコチコチに固まっています。(固まる砂ではありません)
雨が降れば柔らかくなるでしょうか…
(疲)

質問者からの補足コメント

  • 敷き方が浅いのかもしれないとは思っていますが、2センチじゃやっぱりだめですよね。
    でも、無駄に庭が広いため、費用が出せないので、やっぱり諦めるしかないですかね。

      補足日時:2022/07/01 11:30

A 回答 (2件)

山砂は関東から以西では真砂土と言います。

花崗岩が風化して出来た
土で、粘土質を多く含んでいるのが特徴です。
含まれる粒の大きさでA~Cに分類され、粒が4ミリ以下をA真砂土
と呼んでいます。A真砂土は主に芝張りの目土や、造成後の化粧土と
しても使用されています。ホームセンターで売られている真砂土はA
真砂土です。造成後ではそのままで使用しますが、家庭菜園や樹木を
移植する場合は堆肥等を混ぜないと使用が出来ません。

どうしてぬかるんでしまうか、上記に書いた事で理解して貰えたと思
います。粘土質は赤土と同じなんです。相手が粘土ですから、水分を
含むとぬかるんでしまいます。

草刈り機や除草剤を使わず除草するのは無理です。地道に引き抜くし
かありません。多少は費用が掛かりますが、確実な方法はあります。
でも費用を掛けられないようですから、地道に草抜きをしましょう。

方法を知りたければ教えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

色々考えて、さくさくと鎌や三角ほホーで取れるようになると良いかな、と思います。
昔引いた砕石が、所々で鎌に当たってくるのが嫌で、諦めてチマチマ拾ってます。
この土地はいつか引き払うのが夢なので、お金をかけて砂利や舗装もしたくないので、やれる限りやります。
冬の土埃、ぬかるみなどはその時にまた考えます。

お礼日時:2022/07/06 11:19

砂を何センチ入れても、草は下から伸びてきます。


草の種が飛んでくれば芽を出します。
 
砂より砕石の方が草は生えにくいです。
 
現状の対策。
除草剤は苔が生えてきます、これが厄介。
バーナーで焼くのが1番です。
 
https://meetsmore.com/services/cutting-grass/med …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

苔、嫌ですよね。
バーナー、検討してみます。

お礼日時:2022/07/06 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A