アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日まできれいなピンクの花をつけていたヒラドツツジを一本(一株)誤って根元から10cm残して切ってしまいました。残った株に葉っぱはありません。 芽は出てくるでしょうか?
また、葉っぱが枝に数枚だけ残った状態のものはどうでしょうか?来年花は咲きますか?

A 回答 (5件)

#1の補足です.ツツジはばっさり切っても,また芽が出る強い木です.雑草に覆われて,てっきり枯れたと思っていても,除草して日当たりを

良くすると芽が出て来ます.しかし,「夏頃出た芽なら来年花を咲かせます.」というのは書きすぎでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hyoutanさん、どうもありがとうございます。
また少し安心しました。なかなか変化は見えませんが、
ツツジの強い生命力を信じ、世話を続けようと思います。
今回は、本当に良い経験でした。ツツジには申し訳ないですが...。

お礼日時:2004/05/31 23:49

葉っぱがなくなった木は非常に厳しいかもしれません.葉っぱがなくなったということは光合成ができなくなるからです.


もし芽があればこれから新たな枝が出て復活するかもしれませんのでよく観察して下さい.

葉っぱがあるものはまず大丈夫だと思います.挿し木にしても最初は枝一本からですから,脇芽も出てまた大きくなってくれると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。光合成できませんよね。
また不安になってきました。
木に気の毒なことをしたと反省しています。
小さい葉っぱが根元にあるようなので今後しっかりと観察していきます。

回答が遅くなり申し訳ありません。
長い出張で家を空けていました。台風がきたり雨が多かったりと5月らしからぬ空模様でしたが、ツツジに変化はないようです。

お礼日時:2004/05/26 04:45

こんにちは。


先日、NHKの「趣味の園芸」でつつじが取り上げられていました。
今回の件と全く合うものはないかもしれませんが、応用が出来るのではないかと思います。

それにしても、花芽がつく時期の前でよかったですね。
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0514_1.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0514_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
紹介いただいたサイトは参考になりました。

お礼が遅れて申し訳ありません。
仕事の関係で長く家を空けていたものですから。
自分の失敗で木に気の毒なことをしたと反省しきりです。
これからも注意して見守ります。

お礼日時:2004/05/26 04:33

2年前に少々剪定をしましたが、昨年は咲きませんでした。



今年も咲いていません。

葉っぱばかりが育っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葉っぱだけでもいいですから芽が出て欲しいものです。

お礼が遅れましてすみません。

お礼日時:2004/05/26 04:26

しかし10cmとはきったもんですね.10cmで葉がついたものがあるということは,樹齢が少ないのですね?ツツジは案外生命力の強い植物

ですので,日当たりを良くしておけば,芽が出る可能性は大いにあります.夏頃出た芽なら来年花を咲かせます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。
建売り住宅の庭に植えてあったものですが、根元の太さは10mm程度です。

お礼が遅れて申し訳ありません。
長い出張で家を空けていました。
投稿してから雨の日が多かった様ですが、ツツジに特段の変化はありません・・・。
これからも注意して見て行きたいと思います。

お礼日時:2004/05/26 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています