プロが教えるわが家の防犯対策術!

デカくなりすぎて、木みたいになった紫陽花を、今日根っこから取り除いたのですが、少々根が残りました。
かなり深く根づいていて、どうしても完全に取り除くことができませんでした。
このまま放置するとまた生えてくるんじゃないかと心配なのですが、どうすれば完全に取り除く、あるいは芽が出ないようにできるでしょうか?

除草剤を撒くにも、周囲に植えてある草花があるので避けたいです。
このまま放置しておいたら根はいずれ枯れますか?

A 回答 (3件)

除草剤を注射する。



庭にたんぽぽが生えてきて、抜こうとしたのですが根から切れて、また生えてきて、というのを繰り返しました。そこで除草剤を注射器で注射したところそれっきり生えてこなくなりました(土の中に残った根に注射)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり除草剤は必要なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 19:41

残った根から芽を出し、又大株になります。


なくしたいなら、除草剤を撒く、散布するのではなく、出てきた芽に漬けては如何でしょう。
芽が出てきて30センチ以上に伸びたら、先を切って、除草剤(ラウンドアップマックスロード)の原液か2倍希釈液に切り口から10センチくらいを浸す。
すると、その芽を出している根が枯れます。
芽が出てきたらそれを繰り返す。
多分今年と来年は出るかと思います。
2年がかりで全滅できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

除草剤をうまく活用できると、枯れるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 19:42

ご近所迷惑や下水が無い処なら、灯油を撒いてみてください。



枯れると思います。

ただし、呉々も、ご近所迷惑にならない場所なら、、、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

灯油で枯れるのですね、知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!