アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!枯れそうな紫陽花を助けたいです。
フェアリーキッスという品種の紫陽花を5月に購入し、直射日光の当たらない明るい場所に置き、毎回水切れをおこす前に水を与えていました。
花は6月初旬頃、茶色く枯れてきたので、2節下をカットしました。現在、根本と上から徐々に枯れてきて、せっかくついた芽も枯れています。これは根腐れでしょうか?どうしたら回復するでしょうか?
庭に植えたいのですが、このままの状態で地植えするのはよくないでしょうか?無知のためご教授よろしくお願いします。

「枯れそうな紫陽花の救済方法を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

まず室内で管理している事が主な原因です。

アジサイは室内栽培
が出来ません。アジサイはジメジメした日陰を好むイメージがあ
りますが、本来は直射日光を好みますので、室内では上手く育ち
ません。品種に関係なくアジサイは室内栽培は出来ません。

また鉢が極端に小さ過ぎます。これでは十分に根を張る事が出来
ませんから、どうしても今のような状態になってしまいます。
なお植え替え時期は3月中旬から4月上旬です。

画像を見て生きているのは3本だけです。茎が緑色になっている
物だけは生きていますが、それ以外は枯れています。
また茎を切る時は、茎と茎の中間で切ってはいけません。
切る場所は節の直ぐ上(1㎝程度)から切ります。また葉が無く
なるような切り方は間違いです。

元気にしたいなら早々に屋外に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
皆様に回答頂いてすぐに地植えにしましたが、遅かったようで、茶色く枯れてしまいました。
紫陽花の鉢植えは室内向きではないのですね。
勉強になりました。剪定の位置も教えていただきありがとうございます。もうひとつ買って植えた紫陽花に活かして大事に育てていこうと思います。

お礼日時:2022/07/12 19:37

>一本の茎だけに2、3個新芽が


一番元気の良い新芽以外を取り除き水に挿してください
《運が良ければ》発根し芽が伸びてきます
 
「妖精のキッス」に幸運があらんことを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
水挿し、やってみます!!

お礼日時:2022/07/04 20:10

根本付近が細くシワが入り枯れているようにも見えます。


幹を見ても茶色くなっており根からの水が届いていない状態
その場合は植え替えても元に戻りません
右側の枝上部に新芽らしきものがあり、そうであればその下部で緑になっているところで切断して水に挿してください
《運が良ければ》発根し芽が伸びてきます


>直射日光の当たらない明るい場所に置き
室内? 風通しの良い木陰がベター
鉢の様子を見ると水をあげる際にドッと流し込んでいる
朝晩それぞれにジョウロでそっと根を冷やすように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
先程地植えしまして、根っこをみると弱々しい様子で、おっしゃる通り根からの水が届いてなかったようです。一か八か地植えしましたが、やはり再生は難しいですか?
画像では見にくいですが、芽が出ているところは、一本の茎を除いて全て枯れております。この一本の茎だけに2、3個新芽が頑張ってついている状態です。
地植えでこの新芽の様子をこのまま見るか、それとも切断して水に挿して発芽させるか、どちらが再生の可能性ありますでしょうか?
ご返信頂けると嬉しく思います。

お礼日時:2022/07/04 18:18

根詰まりのようでう。


早く地植えしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
早速地植えしました。
鉢から抜いてみると、弱々しい根っこでした。
これで生き返るとよいのですが…

お礼日時:2022/07/04 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!