アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種から植えて4年半の柚子の苗について、枯れてしまいそうです。助けてください。
鉢植えです。静岡県でも温かい夏は暑い地域に住んでいます。
今年4月の15日に植え替えをしました。
植え替えの際、土ごと鉢から抜こうと思ったところ、古い土はサラサラーっと全部きれいに落ち、根だけになってしまいました。植えにくくて根も中々安定せず、土を押しすぎたせいか水捌けが悪く、鉢も大きすぎたかなといった感じでしたが、様子を見ることにしました。
が1ヶ月半後、木の上の方の葉から順々に葉の色が変わりはじめました。植え替えから2週間経って昼間は外に出すようになり、西日がきつかったかもしれません。
水捌けが悪いのでお水も5日に1回しかあげてませんでした。たくさん調べて葉焼けかなと思ったけど、その後外に出すのをやめてもその症状は進み続けています。
家の近くの植物園で聞いたところ、鉢が急に大きくなって根が安定しないでいるのかもしれない、植え替えて1ヶ月半経つなら根をいじらないように小さいのに植え替えをという事でまた植え替えました。
それから1週間経ちます。
それでもやはり症状は変わらずすすみ続けます。
初めはなんでもなかった下の方の葉っぱまで怪しくなってきました。
新芽は1回目の植え替えの後からは芽吹かず、芽吹こうとしていたであろうところはもうベージュ色になっています。
ダニも何も見えないけど、ダニとかなのかもと思い葉水を1日置きにしたりしましたがダメです。
このままでは枯れてしまうんじゃないかと心配で、毎日検索してるけどもう何が原因かわかりません。
なんとか元気になってほしくて、助けてください。
よろしくお願い致します。

「ゆずの木の不調について」の質問画像

A 回答 (3件)

回答と言うよりは、


 この投稿でなんとなく読み取れることがあります

>鉢が急に大きくなって根が安定しないので植え替え
 樹の大きさから判断して鉢の大きさが小さすぎる
 (このサイズは苗屋さん店で販売するためのもの)
>植え替えて1ヶ月半経つなら根を
 短期間での植え替えは育ちかけた毛根を痛めてしまう
>ダニも何も見えないけど、葉水を
 心配しすぎで手をかけすぎ

拙宅では苗を購入して数年待ち、沢山実ったと喜んだ翌年はほとんど実をつけず、大変でした
ユズは根が弱い木ですから、その苗は台木がカラタチでした

>植え替え時に古い土はサラサラーっと全部きれいに落ちて根だけに
植え替え時の用土は? 日々の水やりや肥料は? 鉢のサイズは?
柚子は「桃栗三年柿八年、梅はすいすい十三年、柚子の大馬鹿十八年・・」とも言われているように成長の大変遅い植物ですから、事前に調べられた結果での作業を信じて待つべき
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

 
24時間を経過しても
どなたの回答書き込みがなかったので・・・m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬湖様、ご回答いただきありがとうございます。
確かに、心配しすぎてあれやこれややり過ぎだと思います。
植え替え時の用土は果樹用(柑橘)のものを買ってきてそのまま使っています。
日々の水やりは表面が乾くか乾き切らないかのタイミングでたっぷりあげています。
鉢のサイズは30cm×20cmの楕円の鉢に2本植えています。
種から植えて4年半経ち、苗の大きさは37cmと45cmの2本です。
信じて待つべき。そうですね。
今まで順風満帆に元気にコツコツ育ってきてくれてたので今回からこんなになってきてしまって焦ってしまいました。
ありがとうございます。優しく見守ります。

お礼日時:2022/06/21 09:20

理解して頂き安堵しています。



ダニは葉水では死なないって事は実践で分かりましたよね。

検索はネットだと思いますが、ネットに書かれている事が全て
正しい訳ではありません。自分は造園屋に勤務していますが、
全てを把握している訳ではありません。まだまだ勉強段階にあ
ると思っています。だから分からない事は実務経験が長く豊富
な社長に聞くようにしています。

西日だけでは樹木も果樹も花木も植物も育ちません。
西日は短時間ですが、朝から夕までの日照量は多いのですが、
強いだけで樹木等が必要とする日照量は得られません。

樹木によっては西日を苦手とする種類があります。ユズの場合
は別に西日を嫌う事はありません。朝日が昇り夕日が沈むまで
光線に当てても大丈夫と言う事です。

とにかく誰に聞いたら分からないと迷ったら、ココで質問をす
れば専門分野は教えて貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの情報を鵜呑みにはしていませんが、自分に知識がないと、ましてやどうしよう…なんて切羽詰まっていると尚更、それを信じるしかない。
cactus2さん、この柚子は外に出して、お水を適切にあげていれば元気になりますか?

お礼日時:2022/06/21 14:27

確認ですが、撮影のため室内に取り込まれたのでしょうか。


そうであれば問題ありませんが、年間を通して室内で栽培を
されているのなら、人工的な熱と風で栽培されているのが原
因です。ユズは気候を問わず年間を通して屋外で栽培管理を
するのが基本です。

ユズの植替えは3月です。4月15日では根が再活動し始め
ていますし、樹液も回り始めています。植替えはこれらが始
まる前に終わらせる必要があります。

静岡ですからホームセンターに行けば真砂土は買えますね。
関東から以西では山土は真砂土が主流です。真砂土は花崗岩
が風化して出来た土で、別名が山砂とも言われています。
粘土質を含んでいるため通気性や排水性が悪いのが特徴で、
これを補うのが腐葉土や堆肥です。
真砂土に腐葉土か堆肥を1割程度混ぜて使用します。これで
植替え時には全ての土は落ちなくなります。

植物園の方はド素人ですね。鉢を大きくしたから根が安定し
ないって事は考えられません。
自分は造園屋に勤務していますが、植付け終えたら何があっ
ても再び植え替える事はしません。再び植え替えないように
するための方法で植付けをしています。
根ずくまで根が動くと根枯れ等を起こしてしまいますから、
支柱を立てるなどして風等で根が動かない工夫をします。
一旦植付けたら、根ずくまで何があっても土から根は出して
は駄目なんです。これが基本中の基本です。

植物園は植物を栽培管理するのが仕事です。ユズは果樹にな
りますから、担当は造園屋、植木屋となります。聞かれるな
ら植物園ではなく造園屋か植木屋に聞くべきです。

葉水はダニ等の害虫を駆除するために行う作業ではありませ
ん。葉水をしてもダニは死にません。弱る事もありません。
葉は呼吸していますし、光合成を作るために重要な役割をし
ています。葉水をする事で湿度を高め、葉の乾燥を防ぐ意味
があります。ただし葉水をするのは空気中の湿度が不足する
夏場と冬場だけです。屋外に出しっぱなしの場合は必要あり
ません。水遣りの際に頭から水を掛ければ、それで葉水の代
わりになるからです。葉水は室内だけの作業と考えましょう。

とにかく今直ぐに屋外に出しましょう。
雨が降ろうがガンガンに直射日光が当たろうが、それは関係
の無い話です。自然に熱と風に当てる事が重要です。
ユズは室内では栽培出来ませんから、室内での栽培は今後は
止めましょう。但し豪雨や台風時は軒先に避難させます。
でも室内には入れてはいけません。

今回の主な原因は植替え時期が遅かった。植替えをしたのに
ド素人の植物園の間違ったアドバイスを聞き植え直した。
猫可愛がりして年間を落として室内栽培をしている。ダニは
葉水で何とかなると間違った考えをした。
ユズってそんなに弱くはありません。猫可愛がりするだけで
通常より弱くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
種から植えて4年間、ほぼ室内の日当たりの良い場所で育てていました。お天気の良い日は外に出し、夜は室内に入れて…とやってきてめした。
なのでこれでいいのかと思っていました。
植え替えし直す事も、ダニならば葉水で退治できる事も、日当たりが良すぎると葉焼けを起こしてしまう事も、植え替え2週間位は日陰で静養させてあげることも、聞いて、調べて毎日毎日調べての情報でした。やはり、こうした場で知識のある方に聞くのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!