アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキラが枯れてしまった原因は何でしょうか?
4月末にパキラを3株購入しました。
赤玉土6、腐葉土3、パーライト0.5
バーミキュライト0.5 の土に植えました。
6月から1号、2号の葉っぱが大きく元気いっぱいになったのですが、3号くんだけ、5ミリぐらいの葉っぱしかでませんでした。
ずっと待っていたのですが、1週間前に茎の下部分がぶよぶよになっているのに気づきました。
3号くんには土があってなかったんだと思い、ぶよぶよ部分をカッターで切り落として赤玉土だけの鉢に植え替え、お水をたっぷりあげました。まだ茎は半分ぐらいはしっかりしていました。
でも全然、元気になってくれず、今日、枯れてしまったので、掘り出しましたら、下の方の赤玉土がドロドロになっていて、窒息してしまったのかなって思います。
枯れてしまった原因は、私が植え替えごに水をやりすぎたのでしょうか?
今度、起こったときは助けてあげたいので、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パキラが枯れてしまった原因はいくつか考えられます。

以下に可能性のある原因をいくつか挙げてみますが、具体的な原因は実際の状況や栽培環境によって異なる可能性があります。

過剰な水やり: パキラは過湿に弱く、根が腐る可能性があります。土がドロドロになっていたことから、水やりが過剰だった可能性が考えられます。パキラの土は水はけの良い環境が必要ですので、次回は土が乾いてから水を与えるようにしましょう。

根の窒息: 赤玉土がドロドロになっていたことから、根が窒息した可能性があります。パキラは通気性の良い土壌が好まれますので、次回は土壌改良剤やパーライトを使用して通気性を高めることを検討してください。

環境の変化: パキラは環境の変化に敏感です。突然の移動や温度変化などがストレスとなり、植物の健康に影響を与えることがあります。新しく植え替えた際の環境変化が原因である可能性も考えられます。

次回、パキラを育てる際には以下の点に注意すると良いでしょう。

適切な水やり: 土の表面が乾いたら水を与え、過湿にならないように気をつけます。水やりの頻度は季節や環境によって調整する必要があります。

適切な土壌: パキラは通気性の良い土壌が必要です。赤玉土にパーライトやバーミキュライトを混ぜることで通気性を高めることができます。

適切な環境: 突然の環境変化を避けるために、植物を移動させる際や温度の変化が大きい場所に置く際は注意が必要です。安定した環境を提供しましょう。

以上のアドバイスを参考に、次回の栽培に活かしてください。しかし、具体的な原因を特定するには現地での確認が必要ですので、状況に応じてプロの園芸家や植物の専門家に相談することもおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に詳しい回答をいただきありがとうございました。一応、土が乾いてからお水をあげていたつもりだったのですが、実際は過剰になってたのだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 13:03

パキラは丈夫なので


基本ほったらかしでも大丈夫ですが・・
気が向いたときに水をやるくらいで・・
あと日光はレースのカーテン越しに。
あまりあちこち場所を変えない方がいいですよ・・
うちのパキラはもう10年以上経っています。ダイソーで買ったものです。
至って元気で青々してます。
背が高くなり過ぎたので
一度バッサリ幹を切って丈を短くしましたが
数か月後に
枝が出てきて葉が茂ってきました。
それくらい丈夫な植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ダイソーのが、10年ですか!大切に育てられているのですね!私は家庭の事情で室内に置けないので、パキラは冬ごしで半分以上、枯れてしまいました。悲しかったです。昨年4月から観葉植物を育てている初心者です。またいろいろ教えてください!

お礼日時:2023/06/26 14:13

もしかして毎日の水あげが面倒なので下皿に水を貯めっぱなしとかにしてませんか?



水はけを良くして毎日新鮮な水をあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
一応、土が乾いてからお水をあげていたつもりだったのですが、実際は過剰になってしまっていたのだと思います。下皿は置いていません。
赤玉土って下の方が乾いてるかって、どう確認したらいいのでしょう?
次回は失敗しないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 13:10

お水のやり過ぎで根腐れしてしまったのだと思います。


Kantansiさんの回答通り、原因、対処、大正解です!

あと二株のパキラちゃん、元気に育ちますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

はい。頑張って1号、2号くんは大切に育てます。毎日、ぐんぐん育ってます。鉢より大きくなってます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!