プロが教えるわが家の防犯対策術!

パキラとコーヒーの木の幹が白くカビ?のようになっています

パキラ(茎の根元)とコーヒーの木(ちょうど土から出てきた根元)の幹が白くカビのような感じで、パサパサしています

コーヒーの木は2日ほど前、パキラは昨日気付きました

コーヒーの木は今のところ、葉は生えていて枯れたりしてませんが、
パキラは最近、極度に葉焼けしやすく新芽が変形していました

何か病気なのでしょうか?
パキラは急いで植え替えたのですが、
対処法があればご教示いただきたく存じます

「パキラとコーヒーの幹が白くなっている」の質問画像

A 回答 (2件)

もしかして、どちらも室内に置いてますか?

外の風にさらして様子を見て下さい。今の時季はどちらも活動が活発です。パキラに関しては水不足、肥料不足が考えられます。植え変えを行なったようですが土はどのような土を使いましたか?ある程度水履けが良くなければなりません。水やりの間隔は毎日でも大丈夫です。根腐れを心配する必要ありません。肥料は液体肥料を週1の割合で与えます。コーヒーも外に出して風に当てて下さい。やはり水は毎日でも構わないです。パキラの新芽は赤いです。日焼けと勘違いしてませんよね?いずれ緑になります。自分が判断できるのはこの程度です。これまでの水やりの間隔や量、室内の場合はエアコンの使用の有無等の経過が判ればもう少し詳しく対処出来ると思いますが、経過を補足したら他の回答者さんがネットで調べてURも記載してくれると思います。
    • 0

水のあげすき?

• 0