プロが教えるわが家の防犯対策術!

徒長したポトスのカット後。

伸び切ってカットしたポトスを容器に水差ししたのはいいんですが、

元のポトスがあまりにも貧相になりました...

徒長しまくり、葉と葉の間隔が空きすぎて伸び切り茎の先に行くに連れて葉も小さくなり、茶色い葉もあって
それもそれで惨めな感じでしたが、

なんだかカットした後の元のポトスが、

少し徒長気味の先に大きな葉は付いてくれてますが、
まず葉は少な過ぎるし、
なんだかまだ徒長気味?な気もします。

土から、何本か芽が伸びて出てきているので、
それが伸びて成長してくれるといいんですが。

もういっそのこと、小さい芽だけ残して他の茎も水差しにしようか?とも思いますが。

今のカットした後の容器はもうパンパンで入りそうにないので、新しい容器を準備して小さい芽以外はまたカットするべきか、、、。

悩んでいます。

とりあえず、カットする前のポトス、
地面にまで付いて長過ぎた為、
カットいずれかはしなくちゃいけなかったんで
カットしましたが、

余分な徒長している部分が多過ぎて、
それを一つの容器に入れましたが、

またカットするなら、
さすがに違う容器に入れるべきですか?

カットした方がいいのか、
今のままでいいかをお聞きしたいです。

あと、栄養液、があるんですが今まで栄養液は無くても伸びてましたが、やはり今の土のまま、水やりや日光不足に気を付けていれば栄養液は変に使わない方がいいですか?


①今の貧相なポトスのままでいいか?小さい芽以外はカットしてしまった方がいいのか?

②小さい芽は成長してくれるか?

③この家にポトスがやってきてから、一年半程で、
一回も植え替えをしていないので元のポトス自体を植え替えた方がいいか?

④水やり、日光不足に気を付けて今のまま、様子見した方がいいか?

⑤土のポトス、水差しのポトスいずれも、葉が切れていたり傷んだりしている場合その葉は取り除いた方がいいか?又、茶色?黄色っぽくなっているのは、日光、水不足か?

土のポトスは、水やりは土が乾いたのを確認してから鉢の底から水がたっぷり出るように与えてます。
置き場所は直射日光が当たらない明るい窓辺です。

いろいろと教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

「徒長したポトスのカット後。 伸び切ってカ」の質問画像

A 回答 (1件)

確かに新芽が徒長していますね。

窓辺では、遮光率が高すぎるのかもしれません。挿し穂で鉢数が増えたら、太陽光が半分以上通るような場所にも配置して、肥料も置き肥や液肥、有機肥料などでパターンを変えて、成長を比べてみてはいかがでしょう?

肥切れや病気で変色している葉は、切って良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A