プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前、食べたびわの実の種を植えたら芽が出てきました。
それが今では1メートルくらいになり、枝は3つに分かれています。
ところが、去年くらいから下の葉から順番に黄色くなって
葉が落ちてしまいます。下の葉が落ちてマッチ棒のようです。鉢植えですが、お水は毎日たっぷりあげています。肥料は固形を定期的に与えています。日当たりは夏は一日中当たりますが、冬は極端に短いです。
どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

鉢植えでビアですか。

ちょっと想像がつきませんね。1メートルということですが、どの大きさですか。鉢は。ピアの木の根づまりです。1メートルのビアなら、もう地中に70センチメートルぐらい伸びているのが通常で、よこの根も四方にそのくらいは張っていなければピアの体力は持ちません。鉢植えから、一般の畑とか花壇とかに直接植えるようにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
主人と鉢植えは無理があるかな・・とは話していたのですが、
庭が小さくスペースがないので仕方なく鉢植えにしています。
最初はかわいかったので、観葉植物のように育てていたのですが、
最近では 葉も大きくなり頼もしくなってきました。
おもちゃの車ではもうだめなんですね。
そろそろ本物の車なんですね・・・

取り合えず、今回は大きな鉢に植え替えてがんばってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:41

我が家の庭にもビワの樹がありますが、高さは4m、幅は2mあります。


それも毎年剪定して、それ以上大きくならないようにしての話しです。
どんな鉢か分かりませんが、鉢では無理だと思います。
盆栽のように育てるためにきちんと剪定しているなら良いですけどね。

いずれにしてもビワは、葉が古くなると黄色くなって落ちますよ。
一度出た葉は永久にあるわけじゃないですよ。
冬になると、葉の量は落ちて半分くらいになります。
春から夏にまた新しい枝と、新しい葉が出てきます。
放置すると、とんでもない葉の量になって、光がささなくなるので枝や葉を間引きしてあげないと育ちが悪くなりますよ。
我が家は庭の真ん中に植えてあって、肥料はやったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お庭があるんですね。うらやましいです。

剪定されて捨てられる葉を頂いてアルコールにつけてお風呂に入れています。子供がアトピーで、ビワの葉の効用を聞いたので・・・
その他にも色々と薬効があるようで 自分の家でできたらなぁ~と思っていたのですが、やっぱり難しいみたいですね。
でも、もうちょっとだけ 鉢の植え替えをしてがんばってもらいます。
アドバイスありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2009/05/27 10:53

 これだけでは原因はわかりませんよ。


根っこはどうなってますか?。
最近の植え替えはいつしましたか?。
 
>肥料は固形を定期的に与えています
  これが一番ひっかかりますね。 どんな肥料ですか?。
 定期的とはいつですか?。
  肥料は生育期(春、緩効性肥料)と寒肥(2月、牛糞堆肥)の2回で十分ですよ。
 なんか、根づまりっぽいけどね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの素人で、植え替えは長いことしていませんでした。
5年ほど・・・
庭が狭いので仕方なく鉢に植えていますが、
やはりビワを植えて実を収穫しておられる方が、近所にいらっしゃいますが、確かにそこのビワの木は大きなポリバケツに植えられています。
植え替え・・・がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています