プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリーブの木(ネバティロブランコ)を育てています。 日中あたたかく日当たりのよい縁側に置いていますが、葉っぱが裏側に添って丸まったようになり
元気がありません。乾燥気味に育てていたので、水不足と思い、水をあげたのですが。
どうしたら、元気になりますか。

A 回答 (1件)

葉が丸くなるロール現象を起こす一番の原因はyubucchoさんも言っている水不足が多いです。


ただ一旦、葉が丸くなってからでは中々水を吸ってくれないので上からの水遣りではなく時々水を入れたバケツ等に30分程漬けて置く必要があります。
それでも復活しない場合は根が傷んでいて吸収できない状態ですので鉢から株を抜いて根の状態を確認して茶色や黒くなっている根を処理して白い根だけを残して植え替える必要があります。
葉が丸くなるのは他にも葉先にアブラムシがついているかウィルスなどの病気かもしれませんね。
アブラムシの場合はスミチオンやオルトランなどの薬が効きますがウィルスの場合は予防の薬はありますが発病しているものには薬での治療は無理かと思います。
また老木になると丸くなる場合もあります。

参考URL:http://www.yasashi.info/o_00008g.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速試してみます。
乾燥気味にした方が寒さに強くなるとあったので、
乾燥させすぎてしまったんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています