プロが教えるわが家の防犯対策術!

西日が強い場所にプランターで花を植えています。
今はジニアです。
日中カンカン照りだった時は葉っぱが干からびて丸く小さくなってしまいます。
下の方の葉っぱは既に枯れてしまったのもあります。
水をあげると次の日に復活しています。
ここで質問です。
プランターの場所はどうしても動かせないという条件の元、
このジニアをしっかり根付かせるにはどうしたらいいですか?
横のプランターのジニアは先行して植えて根付いたのでカンカン照りでも元気に育っています。
日中、早ければ12時とか1時になると、もう干からび始めます。
水をあげていいのかも含めてご教授お願いします。
水は毎朝6時くらいに毎日あげています。
土が濡れている日はあげていません。
植えて2週間くらい経っています。

A 回答 (3件)

水やりの時間を変えてみるのもいいかもしれません。



うちも以前は朝に水やりをしていましたが、時々萎れてくることがありました。特に植えたばかりのものは弱かったです。
近所のきれいにお花を咲かせてる人が、

「暑い時期は朝に水をあげるのは良くないの、水が気温が上がってくるとお風呂みたいになってしまうからね。
うちはいつでも涼しくなってから、暗くなる前に今なら6じころかな、その頃に鉢の中の暑さを洗い流すようにたっぷり上げてる。朝には鉢にはもう水が溜まってないし、お花はしっかり夜の涼しさで元気になってるから良いみたい」

と教えてもらってからその通りにして上手くいってます。
    • good
    • 0

100均でプランターと植物のサイズに合わせたワイヤーネットを(最低)5枚買います


それを100均で買った結束バンドで箱形に組み立てます
底部にプランターを乗せればひとまず完成
(風も吹き抜けるのでそのネット箱自体が倒れることもなく、強風でプランターが飛ぶのも防げます)
で、このネット箱に、100均で買った遮光ネットを洗濯バサミで留めて掛けます
洗濯バサミなのは、使用時以外は取り込んで片付けられるようにするためです
これが取り付けっぱなしだと台風のときとかネット箱ごと(もちろんプランターも)飛ばされかねないので
うちもプランターの位置は変えられないので、これで真夏は乗りきってます
    • good
    • 0

軽く日差しを遮れるようにしてあげてはいかがでしょうか?


すだれを垂らすとか、不織布をかけるとか。
あとは、吸水器をセットしておくのも良いと思います。

留守中の水やりの失敗原因を究明!簡単な自作で解決?【枯れ専かーちゃんのベランダ菜園】
https://agri.mynavi.jp/2018_09_04_38031/

【100均ダイソー】ペットボトル自動吸水キャップは留守中の水やりに◎
https://lime-blog.com/daiso-gardeningwatersupply …

私は1つ目のサイトの後半の、紐を使ってやる方法を何度かやってます。(紐は古いバスタオルを割いたものを使いました。)
お勧めです。

その他、敷き藁などを株元に敷いて、土を乾きにくくする手もあるかと。
ただし、そろそろ雨の季節なので、敷いたままだと今度は蒸れてしまうかもしれません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うまく日差しを遮れればいいのですが。。。
水はいつでもあげられるので問題はありません。
家の誰かが家にいるので。

お礼日時:2022/06/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!