プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日大根が育ちません。

4週間前くらいに種を植え、毎日水あげをしたりし面倒を見ているのですが、いっこうに双葉のような状態から育ちません。また、葉が赤く色づいたりするものも多いという感じです。日あたりは十分なところに置いてあります。

・もうこの二十日大根は育ちませんか?
・この苗を抜いて、土をビニールシートの上などで乾燥させこの土を使い種を植えることは可能ですか?

「20日大根が育ちません。 4週間前くらい」の質問画像

A 回答 (5件)

まず袋の底には無数の穴を開けてますか。

開けて居ないと水の
逃げ場が無くなり、根腐れを起こします。

置き場所は室内だろうと思います。室内でも光線が当たれば育
ちますが、光線が全く当たらず明るいだけでは育ちません。

日当たりが良いだけでは育ちません。風通しが悪いと育ちが悪
いので、屋外で自然に風に当てる事が大切です。

二十日大根は種まきから数えて20日後に収穫が出来るからこの
名が付けられています。しかし種まきから28日が経過してい
ますから、これ以上は育たないと思います。

毎日水を与えている?。大間違いです。室内では屋外と比べて
土の乾きが遅いのが特徴です。土が湿っているのに水を与える
と、決まって根腐れを起こします。
また水だけは全ての野菜は育ちませんよ。肥料を与えていない
事も育たない原因です。

この苗を抜くと言うのは、もしかして栽培を諦めると言う事で
しょうか。

土を再生する方法はありますが、乾燥させただけでは再利用は
無理です。今頃の時期は日中の高線量も弱くなっていますから
再生方法には時間が掛かります。真夏なら1日もあれば作業は
終わりますが、今頃だと早くて4日は掛かります。
方法が知りたければ教えますよ。
    • good
    • 0

赤い双葉に、分厚く見える本葉・・・。


これ本当に二十日大根ですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


水のやり過ぎですね。
根腐れを起こしています。
>・もうこの二十日大根は育ちませんか?
→もう無理です。
 蒔き直しましょう。
>・この苗を抜いて、土をビニールシートの上などで乾燥させこの土を使
  い種を植えることは可能ですか?
→可能ですが、一工夫しましょう。
 1.シートに広げ、石灰(苦土石灰)を2握りほど混ぜる
 2.乾燥させる
 3.水はけを良くするため、川砂(20kg入り)1/4くらいを混ぜる
 4.1週間後くらいに堆肥と肥料を入れて播種する
 5.水やりは播種直後、その後は表面が乾いて来たらやる

20日大根なら、まだ間に合います。

川砂はホームセンターなどで20kg入り200~300円で売っています。
    • good
    • 1

なんらかの原因で根が弱っていると考えられます。


二十日大根は、
種をまき後発芽するまでの間は土を乾燥させないように水
を与えるのですが。
発芽した後は、土の表面が乾いたら与える程度で良いのです。
そして肝心なのが土の水はけのよさです
これらが悪いと、根が弱くなりますからね

他にも、元肥料の欠乏ですね

>この苗を抜いて、土をビニールシートの上などで乾燥させこの土を使い種を植えることは可能ですか?
再度、二十日大根の種を?という事ですかね
本来、連作を嫌う植物ですが、結実まで至っていませんからね
まあ、他の野菜の種を撒くにしても、日光消毒&乾燥は大事ですから
行って悪い事はございません。

二十日大根の生育不順が、土中の何らかの微生物の影響だとするなら
米糠を混ぜて、水を掛けビーニールで覆い4~5日
その後、乾燥させれば土は蘇ります
    • good
    • 1

どんな状況かわかりませんが、


一般的にはだいたい1週間くらいで芽は出てくると思うので、
一度、タネを取り出して状態を見るなり、芽が出るまでは水耕栽培やポットにしても良いかとは思います。

土を乾かしてから使うのも問題はないですが、もし土壌作りに失敗しているのなら、乾かすだけではあまり意味がないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!