プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連鎖障害が理解できていない‥二十日大根と青梗菜を育てた土をすぐにつかっていい?


二十日大根と青梗菜をプランターで育てて、来週あたりに収穫できそうです。
しかし、ここでよくわからないことがあります。

その土はまたすぐに使用可能でしょうか?

野菜には連鎖障害というものがあるそうですが、二十日大根は、連鎖障害がないとしても、青梗菜はありますよね‥。

ここで質問です。

①二十日大根の土はすぐに利用しても大丈夫でしょうか?それとも連鎖障害がないので、苦土石灰とか元肥を入れたらすぐに使用可能でしょうか?

②青梗菜の土は太陽光消毒したほうがいいでしょうか?


詳しい方からのお返事お待ちしております!!

A 回答 (1件)

連鎖障害ではなくて、「連作(れんさく)」障害のことですね



同じ科の野菜を続けて栽培すると
土の栄養分が偏ったり、病気が出やすくなったりすることです

ハツカダイコンもチンゲンサイも同じアブラナ科の野菜です
アブラナ科は連作障害が出やすいです

どちらの土も
収穫後は
太陽光消毒ができれば行った後
たい肥や苦土石灰を加えてよく耕し
次は、アブラナ科以外のものを植えるとよいですね
接ぎ木の野菜苗を購入されると
比較的、連作障害には強いとされています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございました。
二十日大根は連鎖は大丈夫とか言っている人がいましたが、やはり無理そうですね。。

回答してくださった方が教えてくれたように、太陽光消毒して、堆肥、苦土石灰をして接ぎ木をさがしてみたいとおもいます。

お礼日時:2023/05/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!