アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏に畑があります。
肥料をまいた後か消毒液かわからないのですが、すごい強烈なにおいが家の中に広がり、窓を開ける事ができません。
においをかぐと頭が痛くなるので、夏場の涼しいときでも窓を開ける事ができず、クーラーにたよらざるをえません。

畑の持ち主が知り合いだけに直接文句をいいにくいのですが、匿名でどこかに苦情を伝える等なにかよい方法をご存じないでしょうか?

A 回答 (5件)

その強烈なにおいというのは、年中365日するのですか?


それとも一時(1週間程度までなら)ですか?

一時なら大目に見てあげてください。
そのにおいの原因は肥料(特に有機系はにおいます)か農薬かは分かりませんが、農薬の場合は数時間で消える(分からなくなる)ので農薬ではないと思います。
有機系肥料は、化成肥料に比べにおいますが、撒いてすき込むと数日で分からなくなると思うのでこれくらいは我慢?出来ないでしょうか?

また、自家製の堆肥を作っていたら少し厄介かも。
他人のあなたに「作るな!」とも言えないし、本人もにおいを出さずには作れないし。
その知り合いの方は別の場所(誰にも迷惑がかからない場所か今よりはマシな場所)に畑はありませんか?
あるのでしたらそちらで作ってもらうようお願いしてみてはどうでしょう?
あくまでお願いです。上から目線だとトラブルの元ですから。

他の手段としては、
・自治会を通して自治会長さんからお願いしてもらう。
・警察や市役所などにも相談されては?
    • good
    • 9

半農を営んでいる者です。



確かに、農業を営んでいない家庭にしてみれば、農薬や肥料の臭いはいやな感じがすると思います。ですが、農業者もその臭いに耐えて、生活の為に毎日暑い中でも農作業に勤しんでいるのです。年がら年中その臭いがすると言うのなら問題かもしれませんが、一時の臭いなら苦情を言う方が逆に白い目で見られることになるかもしれませんよ。

質問者さんが、野菜など一切食わないと言う人でしたら、苦情を言っても筋が通るかもしれませんが、農業を営んでいる側からすれば、何を言ってんだ!と言う事になります。

窓を閉めておけば、その臭いもしなくなると書かれていますので、その時期だけは、少し我慢してもらえませんか? 農業従事者が減少の一途を辿っている現在、後継者もいない状態で、苦しい状況を余儀なくされています。この現状を理解していただければ、多少の臭いは辛抱して欲しいと思います。半農者からのお願いです。
    • good
    • 19

昔はそれを「畑の香水」と言って、笑ったものです。


心が狭すぎます。

その臭いが無いところでは有機野菜も豚や牛も育ちません。
なんでも苦情という方向に向かうのが良い事とは思えません。
権利を振りかざすと、窮屈な世の中になってしまいます。

何ができるのかなぁ~という楽しみを感じられたら頭痛も治るかもしれません。
    • good
    • 6

肥料のにおいと消毒薬のにおいはまったく別なので、どちらかわからないというのは不思議です。


肥料だとしても、肥料って春に畑に混ぜますが、そんなにしょっちゅう追肥するものではないし、そんなに臭いんじゃあ、肥料のやりすぎに思えます。
除草剤や消毒薬だとしても、そんなに臭いのでは作物を枯らしてしまいそうです。

実は畑とは関係ないのかも。それとなく聞いてみるのもよさそうですが、どうしても聞きづらいのなら、役場などに相談してみてはいかかでしょうか。

他の畑に行って、においを比べてみるのも、なにかの手がかりになるかもしれないですね。
    • good
    • 4

知り合いであれば、「頭が痛くなります。

」っと言えば良い事だと思いますが。
本人にとって、知り合いではない人から、その忠告を受けるより知り合いから受けた方が心傷は浅いとおもいますよ。その本人は、苦痛に思ってない事に対して、自分は苦痛だと意見をそれとなしに言えばいいかと思います。言い方によって、食材の援助を受ける事ができるかもしれませんし。そうなれば、わたしなら、すこし、もうすこし我慢できます。笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A