アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜を育てる時に土にかつお節をまくと味が良くなるとテレビで農家の人が言っていました。
なんかハエがよってきそうなのですが大丈夫なのでしょうか?
平気なら試してみたいなと思いました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

かつお節を肥料にするなら、出汁を取ったカスで十分です。


でも、ただ播くと、ハエやイモムシ類が来ますので、穴を掘って土の中に入れて、その上に土をかけて虫の飛来が少なくなるようにしましょう。
そして、発酵がじっくり行くようにしましょう。
それでも、臭いは出ます。虫も寄ってきます。
私、肉こっぷんが入手できなくなった時、代替品として、ドッグフードを土に入れたことがあります。
それでも臭います。

それを土の臭いとして許容出来るなら良いですが、家族の中に「くさ~い」と言う人が居たら、それは止めましょう。

大丈夫なら、確かハウス用にペレット状にしたカツオ由来のものが有ったはずですので、それを利用する手も有りますので、いろいろご検討ください。
ミガキニシンと言うのをご存知でしょうか、ニシンの内臓(背骨から下)を取り除いた身欠き状態のにしんと言う意味です。
内臓は肥料になりました。一番養分の有るところは果樹、野菜、稲に、ただの筋肉は人のえさに。

魚介類より哺乳類動物の方が効果は大きいです。ただ、入手ルートがなかなか見つかりませんが。
    • good
    • 2

もったいない。


昔から魚粉が肥料として使われていました。チッソとリン酸を多く含みます。施してから1週間くらいで効きはじめ6週間目くらいがピークになります。土に混ぜないでおいておくだけならハエを呼ぶだけでしょうね。未発酵のものを大量に土に混ぜると値を痛める恐れがあります。
    • good
    • 0

鰹節なら 最高でしょう。



昔は、鰯 を肥料に使っていましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!