プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで水耕栽培をしてみたいです。
初心者なので知識を貸してください。

土を使わない栽培が良いです。
初心者なので管理が容易なものが良いです。
葉野菜ではなく身がなるものが良いです。
できれば果物が良いです(無ければ野菜でも構いません)。
場所を取らないものが良いです。

候補になりそうなものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。

猫、ベランダにくるので私も楽しみにしているんですよ。
飼える人がうらやましいです。
モフりたい…。
そしてGの出現、それはメンタルショックですね。

>余り物の再生栽培を台所の隅で出来たらいいなという程度です。
さて、質問者さんの場合、リボべジ「再生野菜」のほうが近いと思いますよ。
今、流行りですし(^^ 気軽な水耕栽培です。
水だけで出来ますしね。

・根付ネギを切って伸びるのをまつ。
・豆苗を食べたあと、根に水を張り二度目を楽しむ。
・人参の頭を水に浸し伸びる葉っぱを楽しむ。
・アボカドを食べて種を植えるのも楽しいかと。
葉の緑でもきれいですよ。
命があるって感じられますし日々成長を感じられます。
流石に実のつくものは力がいるので水だけじゃ無理かなって思いますが…。
よければ楽しんでくださいね。
私も豆苗とネギは良くやっています。
薬味として伸ばしています。
にょきにょきと伸びる緑は心の潤いにもなりますから、おすすめします。
    • 0

私もマンションで水耕栽培をやっています。

質問者さんはベランダでの水耕栽培をご希望ですか?
それとも完全室内なのでしょうか?
それによって回答も変わってきます。

まず、果物を希望されるとなると受粉が必要になってきます。
室内だとこれを自分でやる、もしくはベランダに置いて昆虫さんにやってもらうか?
ベランダでの水耕栽培の場合は相当日当たりがよくないと育ちません。(南向きとか)
陽が足りない場合、室内水耕栽培と同じように補助の植物用ライトと呼ばれる1300クルス前後のLEDライトを用意します。
うちでは6時に点灯し22時に消灯です。(紫色のライトですごいです…)

果物は原則、茎の背が高いので鉢が大きく、補助ライトのほかに酸素も必要で水槽用のエアポンプを設置するとベランダに電源コンセントが必要になります。(とくに夏場)
私はこのベランダ菜園のためにベランダに水栓と電源つけました(^^;;
この上でおすすめできるのは、ブルーベリー、ワイルドストロベリーです。
同じマンションの人が作っていたからです。

私が作ったことがあるのが茄子、プチトマト、きゅうりです。
実のなるも以外なら、ベビーレタス類(色々ミックス)、ルッコラ、イタリアンパセリ、小松菜、大葉、パクチー、バジル、サラダ菜、レタスなどです。
簡単に作るなら、バジルのペットボトルの水耕栽培が一番手ごろです。
収穫も早くすぐに食べて楽しむならバジルは最初から最後まで簡単で失敗がありません。ジェノベーゼペーストを作ったり、ピザにのせても美味しいです。
私は沢山収穫できるので乾燥させて粉末にしています。

室内で作るなら、水耕栽培キット(ライト付きもしくはポンプ付き)を買うのもいいと思います。
ペットボトルやプラスチックの箱+発砲スチロールで作ることもできますが買うとなんでもセットになっているので液体肥料と種買えばすぐにスタートできると思います。
室内用水耕栽培キットはamazonでもいくつか売ってますがライトと土台の距離が狭いので、あまり背の高い植物は難しいと考えてくださいね。
なので葉物ならこれかなって感じがします。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ベランダはありませんし、余り本格的にやりたいとは思っていないんですよね。本当は猫を飼いたいんですがそれは断念しまして、それでも日々の生活の中で生命を感じたいというか、成長を見守れるものが欲しかったんです。

それで植物を部屋に置こうか考えたんですが、昔鉢植えの土からゴキ〇リが這い出てくるのを目撃してから部屋に植物を置くことに抵抗があって、今まで植物を育てたことがありません。しかし水耕栽培というものがあると知ったのでその線で検討していました。

どうせ育てるなら食べられるもの方がいいかなと。加えて実がなるものの方が分かりやすく達成感も得られる気がしたので、そういったものがあるかどうか質問した次第です。

余り物の再生栽培を台所の隅で出来たらいいなという程度です。目が出て成長し葉を付け花を咲かせ実を付ける、そんな過程を生活の中で感じられれば日々の楽しみになる気がしただけなんですよね。

ヒヤシンス

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは 痘苗を育ててみましょう

後は水耕栽培用のイチゴ ミニトマト ラデッシュなどがあります
これから先はコバエや虫が出てきます
イチゴにはナメクジなども来ますから注意してください
    • 0
この回答へのお礼

イチゴなんていかがでしょうか?

キットもあります。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/schwinsen/gts …
    • 0
この回答へのお礼