アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植えたいちごが苦くて食べられません。 せっかく実はなるのに残念です。 どうしたら甘くてみずみずしいいちごになるのでしょうか? もうすぐいちごの時季が終わってしまうので、その前に是非おいしいいちごが食べたいのです。

A 回答 (3件)

読んだ感じ、


「ヘビイチゴ?」
と思いました。
花の色は何色でしたか?
黄色でしたら、ヘビイチゴです。

先日、息子がその辺で摘んで食べたようで
「変な味、苦い・・・」と言っていたので・・・
息子が摘んだとこまで行ってみると、ヘビイチゴでした。なので、ちゃんと食べられる野いちごとヘビイチゴの違いを伝授しました。でも、理解できたかどうか・・・(苦笑)

最近、園芸店で「ワイルドストロベリー」と札をつけた、ヘビイチゴを何度か見ました。
せめて、注意書きなどで
「この実は食べられません」
と、書いてあったら、いいですのにね。

一応、画像を見て、葉っぱの形、実の形を
チェックしてみて下さい。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 花は白で、実も画像で見たような丸い形ではなく、普通の三角形です。 土や肥料と関係あるのでしょうかね?

お礼日時:2003/06/09 12:05

普通の園芸店で売っている、四季なりイチゴやピンクパンダは、


鑑賞を主目的としていますので、実はあまり美味しくありません。
私は、数が集まるまで冷凍しておいて、果実酒にしていますよ。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。果実酒にするのには苦い苺でも良いのですか? それなら私も作ってみます。

お礼日時:2003/06/09 12:06

>植えたいちごが


品種は?。
食用以外の品種ですと.苦くて食べられない.又は.変なアルカロイドが含まれるので.食べると下痢をする等.があります。
一般の食用種の場合ニは.赤くなった場合に.「すっぱくて食べられない」状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 品種はわからないです。 普通の園芸のお店で買いました。 売っているのは皆食べられるものだと思ってました。 ということはこのいちごは観賞用で、食べられないという事なのでしょうかね。 残念です。

お礼日時:2003/06/09 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A