プロが教えるわが家の防犯対策術!

『実のなる木を庭に植えるな』という、いわれを耳にしたことがあるのですが、単なる迷信なのでしょうか,それともそれなりに訳があるのでしょうか?
ご存知の方いらしゃいましたら、書き込み宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


まず大きな括りでの実のなる木の縁起についてですが、
全く心配する必要はありません。
・・・というか、
モノによりけりです。
実の成るものでも南天・千両・万両の様な実を鑑賞する縁起木や
柿・花梨・桃・梅などの縁起果樹も有ります。

上に書いた縁起の良いと言う木でも実際には病害虫や日当たり悪化・地盤の悪化を招く事もありますし、
山間部ではサルや鳥など害獣被害も発生します。
その点を考慮して良しとするか悪とするか・・・です。

さて
枇杷についてですが、
東洋医学では様々な薬草が用いられますよね、
中国では一時期、枇杷の葉が万能薬とされ庭木にすると葉を求める病人が押し寄せてしまう事が頻繁にあったようです。
これを忌み嫌い、庭木にすると病人が来て病気が移る→家に病人が増える。となったようです。

昔の日本では病院の役割をお寺でも行っていたので薬効のある枇杷や蓮・銀杏が今でも多く植えられています。
実際に枇杷の葉や実は薬効成分が多く今でも人気のある漢方薬剤ですね。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/m100/CCC.html
    • good
    • 35
この回答へのお礼

そうなんです、食べてよし、煎じてよし、湯に入れてもよし、お灸も出来る。
枇杷ぜひ植えてみたいです。

お礼日時:2007/07/02 10:12

私の実家は分家してから300年、大阪駅から10Km 


結構しきたりはきついエリアです けれど 果実 うえまくりですよ。
しきたりは歴史に関係しますので
年をおって変化するので現状にあうかはわかりませんが。。

いちおう鬼門と裏鬼門の方角には
邪気の進入を拒むためか 赤い実のなるものを植える
という代々の決まりがありまして ざくろや南天を植えていました。

イチジクも 植えてあって 栄養があるから病人にも良いしと
夏は毎日女子供が優先的に食べるよう言われていました。

びわはお隣が植えていまして
古い(家の建て込んだエリア)では 延焼を防ぐいみもあってか
塀のあたりに湿気をこのむびわやイチジクを植えるのは
好ましいように祖母などに言われました。
(3年まえ92で他界しました)

逆に良く燃えるポプラ(マッチの軸の材料)を植えると
村八分というか 非常識な人 とレッテルを貼られるので
絶対植えるな といわれました。昔は火をだすと
大災害でしたので。

植えるのは簡単ですので
大きくそだたない方がよければ
矮性という 小さく育つよう品種改良されたものを買われて
植えるといいとおもいます。
サカタのタネ や タキイ種苗など通販で
かなり面白いものも売っています。

びわは関西なら 植えっぱなしでも結構実りますよ。
がんばってみては?
    • good
    • 39
この回答へのお礼

へぇ~『所変われば』ですね。
矮性品種というのがあるんですね、早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/02 10:31

私は気学をかじっています。


家相では方位に植えてはいけない木や実のなる木などの記述もありますが、私は疑わしいと考えています。
現実に、実のなる木を植えている成功者も多くいます。

但し、実(果実)のなる木は手入れを十分にする事、落葉は家屋を腐られるのでこまめに除去する事、根の張る木は家屋の周りに植えない事。若しくは地中2mほどまで柵を入れて根の成長を防止する事などは実践した方がいいと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

もし植えるなら、なるべく建物から離した所に植えた方が良さそうですね。

お礼日時:2007/07/02 10:18

以前、似たような質問があった際に私が回答した内容です。


-------------------------------
縁起が悪いと言われている理由がわかればそれに越したことはありませんよね。

 家相や子供の命名と同じで、自分が気にしていなくても家族・親類・知人などが口を出してくるとあまり良い気がしません。そういう際に「それは、これこれこういう理由で発生した迷信である。」と言えれば安心ってモンです。

フジ、ぶどう:家運が下がる(こじつけですね)
ビワ:うちの母親は「ビワは人がうなされる声を聞いて育つ。」なんて言います(^^ゞ

 葉が大きく、密集しているので日当たりが悪くなるから避けられるのでしょう。一説には・・・
「長患いの病人がいる家で、ビワの葉を煎じて飲せるためにビワを植えた。良い葉を取るために丹精込めてビワを育て、大きく育った。はたから見ていると”病人がうなされているのでビワが大きく育った”ように思えた」
どうなんでしょう(^^ゞ

また、縁起が良いといわれている樹木も結構いいかげん(?)です。
有名なところでは「鬼門(北東)に南天を植えると良い」というのがありますよね。「”難”を”転”ずる」と。これにしても、下総地方には「平将門公を射た矢が南天の木でできていたから」という理由で庭に植えることを忌む、なんて伝承もあります。

母は「西にヤツデを植えると金がたまる」と言います。
手のような葉の形から「金をかき集める」につながっているとは思いますが、なぜ「西」なのかは不明です。
-------------------------------

実のなる木については、地元の古老でそう言う人もいますね。
まあ
・実が落ちる「さま」が縁起が悪い
・虫がつきやすい
・子供が登って落ちる危険性がある
・根が張りすぎる
ってとこらしいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

事細かな回答ありがとうございます。
確かに、こじつけめいたいわれが多いですね。
それにしても「ビワは人がうなされる声を聞いて育つ。」と言うフレーズ、なんとも恐ろしいです。

お礼日時:2007/07/02 10:00

びわやイチジクの木は、根張りがすごいので家の土台を壊す、とか


下水管を壊す、とか聞きました。
主人は大反対でした。
というかうちには庭がないのですが(笑)
ビワのせいで家が傾いたという知り合いはいないですねえ・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ヒャー、また びわが良くない説
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/30 22:16

迷信といえば、迷信ですね。


強いて意味を上げるとすれば、実が成り、熟れると、実が落ちてしまうので「落ちる」というところがよくないと聞いた事があります。
特に枇杷や柘榴でそういう話を聞きますが、逆に枇杷はお酒にすると体に良いそうです。
柘榴が良くないのは、この木がお墓などによくあった木だからだそうです。柘榴の味は人肉の味だとか(実際はサクランボに似てます)
私の家にも沢山実の成る木は植わってますので、お気になさらないならば植えても問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど そういう語呂合わせから来てるという説ですね。
それ程 縁起担いだりはしないほうですが、植えようとしていたのが
ちょうど枇杷の木だったので、ちょっと気になります。

お礼日時:2007/06/30 22:07

もし、迷信なり言い伝えを信用するのであれば、植えない方がよいでしょう。


逆に、まったく知らないのであれば・・・。みかん、桃、ぶどう、キンカン・・結構植えてありますよ。
宗教と同じで、それぞれ、その人の気持ちの持ちようですから、気持ちよく平穏に生活できればそれでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ですよね。
前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2007/06/30 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています