プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワラヒワという鳥が好きなものです。
ひまわりの種が好きな鳥なので毎年ひまわりの種を庭に植えています。
ひまわりの花が終わり種ができる頃遊びに来てくれるのですが夏だけというのも寂しいので一年中遊びに来てくれる木を植えたいです。
調べたらムラサキシキブという木に来るみたいなのですが他の木には来ないのでしょうか?
実のなる木はたくさんありますがカワラヒワが来る木は本当にムラサキシキブだけなのでしょうか。
庭にカワラヒワが遊びに来てくれるお宅やカワラヒワがよくとまってる木をご存じの方、どんな木にとまっているか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「カワラヒワ 実」で画像検索してみると、クワやクロガネモチ、ナナカマド、ピラカンサ、ナンキンハゼなどいろいろな実をつついている画像が出てきます。


野草の小さな種なども好きなようですので、木と草をうまく取り合わせれば年中カワラヒワが訪れる庭になるかもしれません。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83% …
https://gorosuke.com/shasin/?cat=66
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、木と花類の組み合わせによっては一年中来てくれるということですね!
もっと調べてみます。それにしても意外と色んな木の実を食べてるんですね。
今から何を植えようかワクワクしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/11 20:14

路地に植えると樹高が高くなりすぎるものには気を付けて下さいね。


うちに生えてきた2本の桑の木は、実が生るとカラスがわんさか寄ってきますし、1本は電線にかかってきたので、伐採中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに剪定が大変だと困りますね。樹高をよく調べます。
桑の木ってそんなに高くなるんですね!びっくりです。しかもカラスが来るんですね。
難しいです…
慎重に選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/17 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!