アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭の南側に1.5mほどの遊歩道があります。
未舗装の為、夏場はかなり草が生えます。

1ヶ月くらい前にどなたかそこに除草剤をまいたようです。
誰が捲いたのか分らないので、どのような薬か分りません。
そこに生えていた草はほぼ枯れました。

我が家の庭では、小学生の子供とナスやピーマン、トマト等の野菜の苗を植えたところでした。
現在歩道部分はヨモギなどあたらしい草が育ち始めました。

我が家では、苗が枯れてしまったら諦めようと思ったのですが、我が家の野菜は枯れる事も無く、すくすくと育ち、ナスなど収穫できる大きさまで育ちました。

一番近い苗から枯れてしまった草まで50cm位だと思います。間には基礎に2段ほどブロックを積んだメッシュフェンスがあります。

野菜が枯れていない状態なら、こちらには影響が無かったと考えて食べてしまっても大丈夫でしょうか?
それともやはり辞めた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ラウンドアップなどの葉から吸収させる除草剤と思います。


農家も使用しています。
枯れていないのならなにも問題無いと思います。
土についたラウンドアップなどのグリホサート系の除草剤はすぐに分解してしまいます。
種には効かないためじきに草が生えます。
葉や茎に掛からなかった草は枯れません。
田圃や畑の周辺の草が刈れているのを見たことありませんか。
アメリカでは、ラウンドアップなどの薬剤が効かないように野菜を遺伝子改良して、前面に散布しているようです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

枯れなければ大丈夫との事ですので今回は食べてみようと思います。

お礼日時:2012/07/05 14:28

除草剤の種類によ手は、雨で流れてきたり、雨に溶けて土壌に吸い込まれます。


ナスやピーマンは木のようになって深くまっすぐ根を張ります。
草は表面近くを横に根を張ります。
なので、薬は表面しか浸み込んでおらず、地中深くには行ってないと思われます。
ナスやピーマンが枯れないのはそのせいだと思います。
安全なのか危険なのかの判断は私にはできませんが、ナスやピーマンが枯れなかった理由をそのように考えます。

いずれにしても、住宅地で民家の庭、特に花壇や畑に隣接したところに除草剤を撒くのは言語道断ですね。
自治会長に注意を促してもらった方が良いと思います。

【追伸】
誤: 辞めた
正: 止めた
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は枯れなかったので食べてみようと思います。

そうですね。自治会の方にも相談してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/07/05 14:26

枯れなかったということは除草剤の影響は受けていない。

つまり除草剤は野菜に取り込まれていないということになります。問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
おかげさまで安心して食べれます。

お礼日時:2012/07/05 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています