アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭はありますが、いずれ転居する可能性が高いので、鉢植えでも育てることが可能で、できれば実がなる木で初心者にも育てやすい種類はないか探してみました。
ブルーベリーとレモンの木に候補を絞り、ブルーベリーも心惹かれるのですが、毎日レモン水を飲んでいるのでレモンの木を育てたいと思っています(ちなみにどちらも近所のホームセンターで販売していて、来年には実が収穫できるらしいサイズの鉢植えが手頃な価格でした)。
そこで質問なのですが、鉢植えで育てることが可能な種類でも、庭があった場合は庭に植えたほうが良いでしょうか?
また、鉢植えで育てることが可能とされている木であっても、ゆくゆくは庭に植え替えることが前提でしょうか?
木の移植は造園屋さんに頼めば良いのでしょうが、私が今住んでいる家の前の入居者さんがおっしゃるには木の移植は高額で予算面で折り合いがつかず、新築時から記念樹で植えられた樹木をすべて残した状態で転居されました(その木は現在新しい入居者である私が育てています)。
そういった話を身近で聞くと、一度庭に植えてしまうといざ転居が決まってもちゃんと連れて行けるかどうかわからないので、最初から手を出さない(買わない)という選択肢が一番なのかな…とも悩みます。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔、何の気はなしに、植木鉢に夏みかんの種を植えておいたのですが、気が付けば鉢を突き破って根が張ってしまい、今や樹高は5mを超え、もうどうすることもできません・・・。

庭に柑橘を植えたい気持ちは分かりますが、手入れを怠らないにしても、私の痛い経験からは、鉢植えに止めておくべきかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくの間は鉢植えで様子をみようと思います。
手に負えなくなっては大変なので…
定住先が見つかったら直植えするかどうかを考えようと思います。
ありがとうございました。