プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェニックスロベレニーについて教えて下さい。
昨年2023年5月に購入し、庭に植えたのですが、今年の寒波で今も復活せずに、成長点辺りが茶色く枯れています。
再起不能でしょうか?

冬は園芸テープで幹から葉まで巻いてました。
再度ロベヤシに挑戦してみようと思いますが、
そもそも、栃木県佐野辺りはロベヤシの地植えは可能なのでしょうか?
販売店に聞くと可能。環境に慣れれば大丈夫と言われていましたが、一方で、知り合いは地植えではなく、冬場は室内で育てた方が良いと言っていました。
ロベヤシの正しい育て方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 今朝6/23撮影した頭頂部です。
    春先は少し緑がありましたが、今は枯れて葉はカスカスです

「フェニックスロベレニーについて教えて下さ」の補足画像1

A 回答 (2件)

こんな時間に失礼します。

フェニックスロベレニーはヤシ科の植物としてはソテツの次に耐寒性があります。最初の冬をどういう形であろうと越したら、耐寒性がつきます。お住まいは北関東になりますね。とりあえず、画像を見て判断したいので画像をお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
写真を撮ってみましたがいかがでしょうか?

フェニックスはヤシ仲間ですから関東では、たとい室内でも冬は暖房かけなければ無理ですたい、やるんなら温室でどうぞ

• 0