プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラグポット苗をもらいました。
もらったのは、月の王子です。
プラグポット苗を植え替えるとしたら、多肉植物を上手に育てている方は、どんな素材に植え替えますか?
素焼きかポリポットで悩んでます。
また植え替える植木鉢のサイズも教えてください。

植木鉢のおしゃれをたのしんでいる方?もいましたら、宜しければ商品名も教えてくださると助かります!!

A 回答 (3件)

月の王子はセダム属の中でも水やりを少なめにします。

鉢植えでは表土がカラカラに乾いてから数日経過時点に
鉢は用土さえ水はけと通気が良いものであれば素焼きでなくてもOK

用土は多肉植物・サボテンの培養土が簡単ではや~い・・(*^_^*)
そして、鉢底石もお忘れ無きよう

これから夏に向かいますが猛暑日は直射日光をさけるために寒冷紗をかけるか、木陰へ移動させます。
夏が直前なので、植え替えは早速行ってください

Primula sieboldiiだけでも70鉢、他を合わせるとオシャレ鉢までは到底費用が廻らなく、駄温鉢・素焼鉢が幅を利かせています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この度はお返事ありがとうございました!
70鉢ってすごいですね。

育てるのが上手な方からのお返事、ほんとうに心強いです。

夏の対策のための寒冷紗‥。
こちらも買って大切にしたいとおもいます。

サイズは通常のプラグポットなら4~5号ポット土はサボテン培養土、もしくは観葉植物用培養土と川砂のミックス、多肉植物は水捌けを良くしないとダメになるケースがたくさんあります。

尚、鉢のサイズはブラホットと同じ大きさでも大丈夫です。これからの時期、置き場所によりブラ鉢の場合、熱が逃げない為に根に悪影響があります。それで、素焼きの鉢にしました。オシャレな瀬戸鉢でも大丈夫です。他にセラミックです。
素焼き本体を入れてセラミックの鉢カバーの中に入れる手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

この度は詳しくありがとうございました!

素焼きかいましたが、おしゃれをたのしみたくて!ブラ鉢は一応やめたいとおもいます。
瀬戸鉢には注目していなかったため、瀬戸鉢にも注目してみたいとおもいます。

素焼きにしましょう。

ポリポットは熱がこもります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一応、素焼き買いました!

ポリポットはだめなんですね。
日当たりがすごくいいところで育てるので、私はつかえませんね。