プロが教えるわが家の防犯対策術!

4合ポットのお多福南天、地植え

4合ポットのお多福を購入地植えにしたいのですが調べてみたら今は植え替え時期ではないようです、

植え替え時期(春先)までこのポットで管理したら良いですか?それとももう地植えしてしまっていいんですか?お店で聞くの忘れました。

関西です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

造園業ですが、確かに今の時期に植え付けるのは良くありません。

理想とされる植え付け時期は9月上旬から10月中旬と、3月中旬
から4月末です。しかしポットのまま来年3月まで栽培は出来ませ
んから、今回は緊急と考え早急に植え付けをしましょう。
ただし庭に植えてはいけません。とりあえず鉢植えにしましょう。
それで来年3月中旬まで管理をして、3月中旬になったら植え付け
をしましょう。

植え付けには通常は土を軽くほぐしますが、今回はポットから外し
た状態で土は落とさず、その状態で市販の培養土を使用して鉢植え
にしましょう。

ちなみに4合ではなく、4号です。

園芸店なら植え付け時期は分かりますが、ホームセンターでは知り
ませんから聞かれても無理です。
    • 0

私もお多福南天を庭に植えていますが今植えても平気ですよ但し霜などに当たらない処へ植える事です、杓子定規に育てなくともお多福南天は丈夫ですから大丈夫です、私は11月に剪定したお多福南天を挿し木にしましたが根付きましたよ、因みに私は神奈川県の湘南地区に住んでいます。

• 0

これから最悪の季節です、今やるとパーになりますよ、そのまま管理で植え付けは来年の春です

• 0

南天は庭に植えるものなので、一回り大きい鉢にポットのまま植えては屋外で管理するのはどうでしょうか。

2~3月頃の根が動き出す前に庭に植え直します。
鉢に植えたら腐葉土でマルチングします。
    • 0