プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にムラサキシキブという木を植えようと考えています。その木(というか花?)にスジモンヒトリガという虫がつくみたいなのですがこの虫を食べてくれる鳥はいますか?
調べても天敵の情報は分かりませんでした。毒はないみたいなのですが見た目が気持ち悪いのでなるべく近付かずに鳥とかが食べてくれると嬉しいのですが…
庭にはたまにシジュウカラとハクセキレイが来ます。この虫を食べる鳥はいるんでしょうか?どなたか分かる方教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ムラサキシキブ(園芸品種だとコムラサキが多いですね)には、スジモンヒトリの幼虫もつきますが、他にもヨスジノメイガなど、いろんな種類のガの幼虫がつきます

幼虫が発生してしまったら、時々やってくる野鳥が食べる程度では、駆除することは難しいです
我が家も、野鳥が飛んできますが、毎年、ヨスジノメイガの幼虫に新芽やつぼみを食害されます
芋虫・毛虫類の駆除は、農薬を散布されるのが確実かと思います
農薬を使いたくないという場合は、残念ながら、見つけ次第、地道に手で取っていくしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

虫が付きやすい木なんですね。気を付けないといけないですね。
殺虫剤には抵抗ないので植えるならしっかり使いたいと思います。
詳しくありがとうございました。