プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、食べてる料理の中に小さい虫を1匹発見しちゃったら、その料理はどうしますか?
外食だったら取り替えてもらう人が多そうなので、家での食事だったらということでお願いします。

私の場合、昔ならもう手をつけなかったけど、今は虫を含む周辺を捨てて、残りをそのまま食べます。

以前読んだマンガで、「おばあちゃんが虫の入った枝豆を『豆食った虫、豆食えば同じこと』と言って、虫ごと食べた」という話を読んだことがあり、
食べ物のない時代はそうだったんだろうなと思いました。

虫嫌いの方、けっこういらっしゃると思うんですけど、料理の中に小さい虫が混ざってたら、どうしますか?

A 回答 (9件)

特にあわてるでもなく、


スプーンで虫を取って捨ててから、残りを食べます。

わたしは外食して虫を発見してもそうしています。
(*あまりに大きい虫だと言うけど、小さいのは我慢しちゃいます)
    • good
    • 1

虫と、その周囲を捨てて残りは食べます。



でも味噌汁はムリでした。
虫が飛んできて汁の中に着地。
そのままお亡くなりになりました。
すぐに取り除き、味噌汁を飲むか少し悩みました。
結果、ぶるっとしたのでやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9様のお礼欄にて皆様にお礼を申し上げます。
まとめてのお礼ですみません。
みんなどうしてるんだろうって気になってたので、とってもスッキリしました!
ゴキちゃんは確かに無理ですね。あとハエちゃんも。
皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 21:29

虫の種類や入ったタイミングによりけりですね。


小さい虫ならよけてから食べますが、ゴキブリとかちょっと大きめのものは入ったタイミングによってダシになっている場合もあると思うので・・
    • good
    • 2

ゴキブリだとその器の分は食べるのをやめますが、小さな虫程度なら、虫を取り除いて食べます。

とうもろこしとかって虫がいる方が美味しいですし。強力な農薬を使っていない証拠ですしね。
    • good
    • 0

「虫がおった」報告して虫さんを除いて食べる。

    • good
    • 1

私も周りを取り除いて、食べるの続行です。


でも、味噌汁とか、汁物に浮いてる場合はダシ出ちゃってそう(?)なので、見つけた時点でやめるかも。

虫は嫌いなほうですが、ちっちゃい虫ならお店でもその対応です。
何か「虫が・・・」とか言ったら、一緒に食べてる人が食欲なくなるかな、とか思うと、言いだせないってのもありますが^^;
    • good
    • 0

ゴキちゃん以外だったら、周辺だけ捨ててそのまま食べます。



ゴキはちっちゃいのでも絶対にダメ~!
    • good
    • 0

炒め物などで調理中に混入してて、明らかに『一緒に炒めちゃいました』って感じであればもう手をつけずに捨てます。



でもお皿に盛り付けした後に、入ったならその周辺だけ捨てて食べるかな。

>以前読んだマンガで、「おばあちゃんが虫の入った枝豆を
『豆食った虫、豆食えば同じこと』と言って、虫ごと食べた」という話を読んだことがあり

私、以前に家で枝豆を食べてて…
私は枝豆食べる時はサヤから直接口に入れるんです。
なのでいつもは豆に注目なんてせず食べるんですが、たまたま豆をムニュって
出して豆を見たら「む、む、虫ぃ~!!><」って事がありました。
もしいつも通り豆を見ずに食べてたらあの青虫を…って考えるとゾッとして
それからは小皿に出して食べるようになりました。
でも、もしかしたら何匹かは気付かず食べてしまってるかもしれませんね。汗
    • good
    • 1

そりゃ大量に出てきたら別ですけど、一匹とかなら普通にスルーします。


横にどけて残りを食べますね。
それに自分の家の食事って事は、自分で料理する前の洗浄が付属していたって事なので反省材料です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています