プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で集まるのが好きな家…親戚と合同で集まる。そういうのって経験者にとっては普通でしょうし、主催してる側は好きなんでしょう。
じゃぁ経験ない人は?
そういう時、経験ない側は無視されますよね。合わせて当然!という感じです。

家族で食事しても楽しい記憶がないので、楽しいってそもそも思わなくて。食事中に話さなくても会っていれば話せますよね。
何故、食事中じゃないといけないの?という感じです。
食べ終わって片付けてお茶入れたときに話すのじゃダメなの?と思います。
お茶の時間に集合しても会って話していることには変わりないのに、集まって食事が重要と言われます。
食事用意する人は用意が大変!と愚痴言ってるのに、なのにしたがります。主催者は料理用意する人なんです。
大変ならやらないとか、用意の簡単な物にするとか方法はあると思います。
でも結局やり方を変えません。
用意好きなのよ~とか言って勝手に主催して1人でやってるなら、勝手にやってればですけど。
愚痴って、手伝いを要求して、だったら主催が迷惑かけてますよね。そもそも私はやりたくないんだし、やりたい構成員が支度すればいいのに。そいつらは支度しません。無言で支度してくれたらいいけど、小言をブツブツ言われるし。
そういうところが鬱陶しいのかもしれません。

食事中は私語禁止な家でした、昔気質ではなく違う意味で。仲が悪く私語禁止でした、誰かが喋れば誰かがキレる(笑)でもそれで育ったらそれが普通です。
その内に揃って食べなくなりました。外食はしてないですが、バラバラに食べる。
揃って食べてる時の空気も威圧感あるのでバラバラになって清々しました。
勉強してても常に威圧感があって居心地悪い空間でした。
誰かが喋ると、喋るな!うるさい!って怒れてくるんですよ、なぜか。八つ当たりかもしれませんけど、イライラする家でした。
喋る人は誰も相手しないから独り言になるんですけど、それを続けるんですよ、その空間全体に怒りが沸いていたのかもしれません。不仲で無視し続ける空気が居心地悪かったのだと思います。
歪んでますが、そこで育った私が今更ホームドラマみたいな空間に入れられても、そこもイライラしてきます。
実の家族には欲しくても無かった空気が何故他人の家でしなきゃならないんだ!って思います。仲良くベタベタしてる人達を見てイライラします。本当の仲良しじゃなく力関係が働いて見えます。その上で仲良くしていて、その関係にもイライラします。
家族ごっこするな!って気分ですが義理の親なのでその人たちの自由なので言えません。なので毛色の違うやつ(私)を混ぜるからいけないんだよ!と思い、混ぜようとするのは主催者なので主催者に怒りが向きます。
その主催者が鬱陶しいことをしてくる人で他の人は関わりがありません。
家族ごっこは見ていて気持ち悪いと感じます。

実の家族では喋る人がいるとイライラする感じでした。汚ないって思うようになっていって、生育期間中に潔癖症になってしまったと思います。育てる人も潔癖症でした。よく汚ない!って他の人に言ってました。
鍋物は気持ち悪い代表です。1人鍋ならいいですが、大皿も苦手です、取り箸があって全員が取り箸使うならいいです。
普段、取り箸習慣がない人は自分の箸で取ります。そしたら、もうその料理はダメです。

集まるのが好きな人は帰来な人に問答無用で集まりの場を強制しますよね。しかも箸の件や喋りながらの食事には耐えろしか言われない。

潔癖症で会食が苦手です。くらい言っていいとおもうのですが、伏せるよう言われてましたが、それがそもそも間違いだったのでは?言わないと通じないですよね?
言えば少しはマシになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 家庭不和と合わせて学生時代上手くいきませんでした(幼稚園から)
    自分では、家庭か学校どちらが先か分かりません。
    自分に影響してるのってどちらなんだろう?という疑問はありました。
    ぱっと見、両親揃ってるのと片親や再婚がいたら、両親揃ってる家は見過ごされがちです。
    合わせて生まれてから病気があって、他の子供たちと普通に遊べない期間がありました。7年くらいで、そう長くないと思いますがその間に逃してしまった経験もたくさんありそうと思います。

生い立ちを知らない人に理解してもらうってどうやるんですか?

自分の生い立ちを話すのは親をかばう観点と、自分自身恥ずかしいのと、もっと重い病気の人がその家族にいたので自分のことなんてと言うのがはばかられました。

そこの親は気にせず自身の体質を言ってきたりはしました。私も同じようなのありますよと思いながら、以前話したとき嫌な感じで、話したい気がわきません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/31 13:54

A 回答 (1件)

そもそも大前提として・・・

家庭不和で育った、そういう環境に置かれてきた人には理解できないでしょうね。
家族とのコミュニケーション自体が成り立っていなかったのですからね。
集まり苦手、話すの苦手、聞くの苦手、顔を合わせるの苦手・・・と真逆を強いられるのがそういう集まりなので、別世界と考えた方がいいでしょう。
ですが、そういう世界が決しておかしいわけではありません。
そういう集まり、コミュニケーションが好きという人はいます。
食事時も、食事というシーンは会話を弾ませる環境として必要です。
楽しく話しながら食事をすることは、身体にもいい影響を及ぼしますからね。
潔癖症なら参加しないことです。むしろ精神的に良くないです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

参加しない理由は『潔癖症なので』と言ってもいいですよね?
言ったらどのくらい伝わりますか?

回答者さんは集まりが好きですか?もし主催をしていたとして、毎回断ってくる人がいたら、その人が自分を嫌っていると思いますか?
勘違いされて怒りをぶつけられます、そこも嫌です。
最初に潔癖症なのでと言おうとしたら、言うなと言われました。

食事を外すなら集まりに来たらダメと言われました。もちろん行かなくて本当に問題ないなら、良いですが、実際は違います。挨拶とかしたいと思います。

回答者さんが書いてくれた言い回し
>家庭不和で育った、そういう環境に置かれてきた人には理解できない
家族とのコミュニケーション自体が成り立っていなかった
集まり苦手、話すの苦手、聞くの苦手、顔を合わせるの苦手・・・と真逆を強いられる場で別世界

なんです!
なんです!も、『で?』とか言われます。

それでも嫌っている訳ではない、会食が嫌なんだ!と言っても伝わらないでしょうか?
説明は下手です。
回答者さんみたいな噛み砕いた言い方が出来ません。
「潔癖症だから…」とかそんな言い方になってしまいます。
ですが今回みたいに回答者さんの言葉を真似ることは出来ます、でも頭が真っ白になって言えないかもしれません。
以前からあったのですが、あの集まりの場に行くと頭が真っ白になる感覚はあります。
だから、その場は外から見たら普通に?やり過ごせるのですが、自分として普通の状態に戻ってから思い出して怒れてくるとかそういう感じ。
その場で言い返す人になろうとしたら、それもやめろと言われました。
でも言わないでいるとハメられます。
ちょっと話がズレました(汗)

食事で会話を弾ませると言われてますが、食事じゃなくてもお茶すすりながらでも弾みますよね?
何でそれではダメなの?と思いますが、伝わりません。。
勘違いされて怒りをぶつけられます。
会いに行くと言っているのに何故伝わらないの?

家庭不和でって言うのも恥ずかしくて伏せてたのですが、勘違いされて怒りをぶつけられない為には言った方がいいかな?とも思えてきてます。
どうおもいますか?
親が言わないで欲しい雰囲気もあるんです。親も家庭不和を隠したい。
離婚しそうなので離婚したら言えるから早く実行してくれないかなとも、思っています。