プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回したての洗濯機から洗濯物を取り出していると、洗濯ネットに黒いカメムシがしがみついていました。まったく元気です。

洗濯機を回す前に、昨日から干しっぱなしだった洗濯ネットをそのまま使ったので、洗濯ネットについていたんではないかと思います。

カメムシは洗剤入り洗濯機で回されてもピンピンしているものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

カメムシを含め昆虫は腹部の気門から空気を取り入れて呼吸します。

カメムシが洗濯されても元気なのは、
昆虫は哺乳類などと違って代謝が低いので、
それほどの酸素が必要ないことや気門周辺が微細な毛により、
水をはじいていてプラストロン呼吸が出来ていることなどが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答をありがとうございます。カメムシ級の昆虫は、洗濯しても除去できないってことですね…。

洗濯物にカメムシが卵を産み付けていないか心配なのでもう一度洗濯しようかと思ったんですが、意味ないですね。

どうしたら卵を除去できるのでしょうか。

余談ですが、カメムシが着いてきたと思われる洗濯ネットを干していた時に一緒に干していた白いふわふわのハンドタオルの裏側から小さなゴキブリもニュルッと出てきました。

また出てくるんじゃないかと気がきでないです。レノア オードリュクス 柔軟剤 パルファム イノセントという詰め替え用の柔軟剤に切り替えたら、香りが変わっていて、初回の使用でこんなことになりました…。

かりに洗濯物にカメムシが卵をうんでいたら、洗濯でバラバラおちてみんなしにます。

カメムシも馬鹿じゃないので、洗濯物に卵をうむことはしませんし、カメムシの卵は洗濯ものから剥がれ落ちたら卯化することはないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。