プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ一歳になるMIX(ポメとトイプー)のご飯について 悩んでおります。
パピー用から成犬用のご飯に切り替えようと ほんの少し、パピー用のご飯に成犬用のご飯を混ぜた所、一切食べてくれません。それどころか あまりにも食べないので(一日半くらい)元のパピー用ご飯にもどしても、警戒心からかこの御飯も食べないでいます。ホントはいけないと思いつつ、茹でた野菜やサツマイモやトマトやら(大好きな野菜なので)混ぜて出してもいつものガツガツ感がなくなりました。他の成犬用のご飯を買い求めても また食べてくれるか心配です。
お腹を空かせるまで 何も与えず食べるまで待つか…と、思っているのですが、(水は少しでも飲んでいるので)あまりにも食べないので心配で…
ただ、元気で散歩もこちらがハァハァ言うほど スタスタ歩きます。
ワンちゃんは何日くらいご飯を食べなくても大丈夫なんでしょうか?
それとも時間をかけて食べるわんちゃん用のご飯を求めたら良いのでしょうか?
食べないからと言って 手をかけて人間の食べられる物をあまりあげたくないのです。
前に飼ってたわんちゃんは人の食べる物を結構上げてしまい ワガママになってしまったので。
ホントに…3.4日前まではごはんだょ〜というと、バクバク食べていたのに…
あっ、あとトイプーなのでジャンプがすごく、私達の食事がテーブルで 私が立ち上がる時、椅子を上がれないように奥に入れておかないと、椅子に乗り 私達の食事を食べる事がたまにあるのです。すごく気を付けていますが、美味しいことを覚えてしまったのかな…と、落ち込みます。(今の所吐いたり 下痢したりありませんが)
長々と書かせてもらいましたが、お腹を空かせるまで待つか、食べるご飯を買い求めるかと言う事で悩んでます。どなたか教えて下さい。
ネットてトイプーは食事にはムラがあると書いてありましたが…
ご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

うちの犬がずっと食べていたご飯に飽きたのか食べなくなり、新しいご飯にしたら最初は食べたもののまた食べなくなり、、と困っていたときに獣医さんに相談したところ「それはワガママですね。

拒否ればドンドン違うものが出てくるのでワガママになっています。お皿を出して5分食べなければさげてください。その後はおやつも一切なし。最悪1週間くらい食べなくても死にはしません。お腹が空けば出されたフードをちゃんと食べます笑」
とのことで、試してみたところ1食抜いただけでしっかり食べるようになりました笑
今回はフードが変わり警戒しているとのことですが、同じやり方でいけるのではないかな?と思いました。

それから、重々わかっていらっしゃるとは思うのですが。。
茹でた野菜はおやつとしてよいと思うのですが、人間用のご飯は絶対に手の届かないところに置いてくださいね、、
料理内容や味付けによっては最悪死んでしまいます。。
危険なものは一切使っていないのであればまぁ、とは思いますがそんなことはないですよね、?気をつけてあげてください、、
    • 0
この回答へのお礼

おはよぅございます。
やはり、飼い主の我慢ですね…
少し 頑張ってみます。

ご飯食べてくれないと心配になりますよね。

食べてくれないなら少しふんぱつして高価な臭いのきついフードに変えてみてください。犬は嗅覚でご飯を食べるので。後は今家にある成犬ようのフードに暖かい白湯をかけて臭いがするように試してみて下さい。後はフードにふりかけをかけてみるとかっ。

白湯は50度以下にしてくださいね。栄養が飛んでしまうので。ふやかさなくても良いです。白湯も飲んでくれたら飲まして下さい。栄養が溶けているので。
    • 0
この回答へのお礼

おはよぅございます。
この度はありがとぅございました。試してみます。